見出し画像

VIVA!自由!!

good goodest god goddest super full moon morning !!!

あっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ

ちゅうまに

大晦日

実はおととい、我らのばあちゃんが天国に召されました


でも、私は元気なのです

幸せなのです

ばあちゃんとの「お別れ」を生きているうちに、呼吸しているうちにできたから


痛みも苦しみもなくて良かった

けれども、脳が先に止まって、瞼も閉じていなくて、なんとか開いたままで、最後に会った時も、「まだ死にたくねえ」って言っていたから、きっとまだ死にたくなかったんだろうなと思うと少し悲しいです


でももう死というものに対して、冷静になれてきている自分がいます

悲しさも寂しさもあるし、少しの後悔する気持ちもあるけれど、私はいつも「死」について考えてきたからこそ、自分ができることを、やりたいことを、できるうちに、して生きているから

完璧じゃなくてもいい

そうしないと、私はどこまでも自分を追い詰めてしまうから

どこかで諦めないと

自分の体と心が失われるから


と、こんな大晦日ではなくて、とにかくお葬式とはかくもしみじみと粛々と行われるものですが、私の心は晴れ晴れしていて、告別式でのお別れの言葉のスピーチを頼まれて、考えていて、結局愛犬の介護があるので行かなかったのですが、これで良かったと思います

なんだかどうしても、「おめでとうばあちゃん!」って言いたくなって

だって、もう自由だし、体もないからどこへでも行けるし、目も見えるし、耳も聴こえるし


放浪癖の私にばあちゃんは、いつも会うたびに「今、どこに居た?」って聞くのですが、毎回驚いて、そんな遠いところにって思うみたいで

だけれど、ばあちゃんも東京行きたいなあとか言っていたし、地元では女性で初のバイク乗りだったって話を何度もしていて、さすが私のばあちゃんだ!と思うわけです


そんな自由を、誰もが求めているし、誰もが気持ち次第でなれるはずで


こうじゃなきゃいけないって、誰かに言われているとしても、守っているのは自分で、逃げちゃいけないって、約束破っちゃいけないって決めているのも自分


たとえ牢獄の中でも、目に見える形では拘束されていても、心は、空想は、妄想は自由なのです


決断とは、とても面倒なことです

責任とか考え出したら重たいし、それこそ自由でいたいから決断しないというのも有ります

けれども、自由になる!って決めるのも自由です


生きるのも死ぬのも自由

けれども自由には責任が伴うことも事実です


誰かの指示でだけ生きていたら、決断しなくていいし、責任もないけれど、自由もない


なんにせよ、死んだら、魂になったら、痛みも苦しみも悲しみもないけれど、バイクに乗ることも、高校野球観に行くことも、動物と戯れることもできなくなるし、何より美味しいものも食べられなくなります

欲望があるのも生きているからこそなのであって、どれだけ自分を満たしてあげられるか、そして、その満たされた心が、周りの人への優しさになって、子供たちへの命の連なりになって


結婚してようがしてまいが、自分の子だろうが、人の子だろうが、人と人との繋がりが、この世の醍醐味なのだと思います



今朝の満月と朝日のコラボレーション最高でした!!!


明日も楽しみです♪



皆様、いつも有難うございます

マイナーな世界ではありますが、来年もよろしくお願い致します


では、良いお年をお迎えくださいませ⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?