見出し画像

即死

gooooooooodest silent morning !!!

寒いですね

私の部屋の気温15度です

なのになぜか夜中めっちゃ汗かいていました

初夢覚えていないし・・・

きっとホットな年になるのだと確信しました!

皆様はいかがでしたか?


富士山も鷹も茄子も、もし夢に出なくても、もしなんだかモヤモヤな夢でも

忘れましょう

書き換えましょう

都合の良いように

自分の描きたい現実と繋げて喜びましょう


何が正しいかより、何が楽しいか

自分にとっての喜びや幸せや楽しい!って気持ちは、何をしている時なのか、誰といる時なのか、どんな状況の時なのか、どんな環境の時なのか

意外と分かっていないものです

私はそうでした

なんでも好きなことしてきたつもりでも

それが自分の「ワクワク」で、自分の魂からキラキラするような興奮だって失ってみないと分からなかったり、そう思っていたものが思い込みだったり

まあ、気づくときは気づきます

けれども、本当に自分を幸せにする!って決めないと本当には気づかない


気づいて動いても、価値観が変わったら、また違うことが喜びになるかもしれないけれど、それはそれでいいと思うのです


いい加減なのではなく、成長なのだと私は思います

変わらないものなんて何一つないのです

でも、変わらないものもあるとも思います


本当は何もかも失ったり、全捨離したり、大病とかで身動き取れないとか、今までと全く違う心境や状況や空間に置かれている時に、まっさらな状態から始めた時こそ、知らない自分を発見したり

引っ越しはそんな感じですね

旅とか

髪を切るとかも、今までの古いエネルギーを捨てることにもなるので、スッキリしたり、清々しく開き直れたり


「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる」

と、かの有名な斎藤一人さんがおっしゃっていました

なるほど、本当にそうだと思いました

だからこそ、嘘をつくとかではなく、自分を守るために、幸せにするために、前を向く、上を向くために笑う

悲しい時には思う存分泣いて、感情はきちんと味わって、それからじゃあどうするか、どうしたいか、答えは、行きたい場所はいつも幸せだと思うから

ただヘラヘラしているだけだと、イラっとさせられたりしますが

濁すことも時には必要かもしれませんが

決める時は決める


でも、風の時代はそんなこだわりも捨てていった方がいいのかな

はっきりしない状態や態度は、不誠実だ!真剣じゃない!とか、ごまかしてる!とか、真面目にやれ!って気持ちになったりします

その相手が恋人だった場合、私のこと本当に好きじゃないんだなとか思ってしまうのです

が、しかし

そうか、そういうのも別に怒ったり悲しんだり落ち込む必要はなく、自分次第なのか


どこまでも、人は鏡ですね


昨日、近所の神社に初詣に行ってきたのですが、喪中は汚れがあるとかで、神社に行かない方がいいみたいです

お寺は喪中でも分け隔てがないようで行っても良いみたいです

新年の挨拶の返信も、「おめでとう」を言わなければ、「今年もよろしく」とかは大丈夫だそうです


生まれることも死ぬことも、根本的には一緒だと私は思いますが、結婚も離婚も幸せの選択だし、不幸も幸の内とも言うし、全てがないまぜになっているのが人生だし、人との関わりだし、確かに何でもかんでも馬鹿騒ぎは違う感じするし、メリハリが必要なのか


まさに仏滅だった元旦ですが、今日は大安だし、明日は一粒万倍日だし、今朝はお月様が見れたし、今朝の日の出は神々しく、目を閉じて合掌すると、ハートが見えて嬉しくて、有り難くて、なんか涙が出ました

昨日の初日の出は見事に曇りで見えなくて、雪もちらついていて、お陰様で諦めついたのですが、残念だなあと思っていたら、関東にいる同級生グループラインで美しいオレンジ色の初日の出の写真がアップされて、間接的に拝めてとても嬉しかったです

やっぱり、朝日は最高です


そして昨夜はTverで「逃げるは恥だが役に立つ」を観ていて、海と街を見下ろす房総の景色が映って、私のイメージが見せられていることに、夢が叶う時が近づいているなあと実感し、ワクワクしました

トップの画像が、私の一番理想に近い家からの光景ですが、場所は内緒です

窓から海も街も見えて、カーブする道を車が走っていて、山もあって、海までも歩いていける距離です


それにしても、ガッキーってなんて可愛いの!

平匡さんも誠実だし、あんな結婚生活素敵です

そして今夜はスペシャルですね!

楽しみです♪


皆様も不快な不要な不適な景色や光景や情報よりも、快適な、必要最低限のモノやコトやヒトに触れて、にまにまして、新春を味わいましょう


毎度ご愛読いただき誠に有難うございます


ではまた〜⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?