見出し画像

【オススメかき氷】かき氷工房 雪菓

こんにちは!
ynnです。

かき氷専門店ってハードル高くない?
パンケーキ屋さんみたいな感じでオシャレピープルが行くとこなんじゃない…?

そう思ってた時期が私にもありました。
陰のオタクなので…。

前回の記事はこちら↓

そんな心配を吹き飛ばしてかき氷専門店たのしー!!!と思わせてくれるのが巣鴨にあるオタクに優しいかき氷専門店「かき氷工房 雪菓(せっか)」さん。
まずかき氷沼へオタクを誘う時は必ずここに連れていきます。

おばちゃん達の原宿、巣鴨──────
様々なお店がある商店街の飲食店の誘惑にも負けず、とげぬき地蔵にお参りしつつ、真横の路地を目指すとそこには天国があるのでした…。

お店のTwitterアイコンからして他店と雰囲気が明らかに違う!
何というか…メロンブックスやとらのあなの空気…(とっても安心感!)

可愛い美少女イラストを描かれるレジェンド、和泉つばす先生のキャラクター「雪華ちゃん」を看板娘としており、とても可愛らしいです!
同じく美少女ゲーム業界で有名なGユウスケ先生の描かれるイケメンキャラもいます。

店内にも沢山の有名な絵師さんや声優さんのサイン色紙があり、アニソンが流れ、かき氷を待っている間も楽しく待つ事ができるかと思います!
池袋に寄るついでなどに思い切って巣鴨まで行ってみては如何でしょうか…!?

…そして肝心のかき氷は滅茶苦茶美味しい!
ふわふわだし、甘過ぎずフルーツ系なども凝っていて幸せ…。
看板メニューのいちご系はどれも美味しいので是非一度ご賞味あれ…!

いちごみるく

王道といえばこれ!!!
かき氷入門にはいちご!と個人的に思っていたりします。

みかんヨーグルト
ずんだの里(画面手前)
チョコキャラメルピスタチオ(奥)
何故かセフィロスぬいもいっしょ

僕はずんだマニアIIDX(?)なのだ!
雪菓さんのずんだメニューの力の入れ方が大好き…ずんだの森やずんだの山などその時々のバリエーションが豊富なので、ずんだに飢えてる人は行くべし!なのだ!!

みついもばたけ
お芋のポクポク感を存分に味わえる
ミントミルク

ンスウゥゥゥゥゥ……FOOooooOoOooo!!!!!!!⤴⤴⤴

そろそろミント成分が足りなくなって来ない?という事でキメました。
この時、お盆シーズンで越谷レイクタウンの「ご当地かき氷祭」に行ったのですが、お察しの通り去年の夏の気温はアッチアチのアチ!!
汗でクタクタの身体にさわやかミントはそれはもう…オアシス……。

そして雪菓さんの中でも私の最推し氷を紹介ッ!

塩バニラキャラメル

こんなの絶対美味しいじゃん!!!


プリンのような味わいにお好みで岩塩をゴリゴリっとして掛けると…しょっぱみがあって…うまッ…!
岩塩をゴリゴリする体験も含めて是非!皆楽しんでくれッッッ!!!!


今回随分簡素な紹介だったじゃないか。と思ったかもしれませんが、お店やかき氷だけでなくもう1つ素晴らしいものを紹介したいと思います。
ここだけにしか咲かない雪の「華」──────

せっかまみれ

コミックマーケット102で頒布されたサークル「りんごあめ屋さん」の雪菓さんLoveに溢れた人達が集まって作られた聖典です。

・定番から期間限定のメニュー
・描き下ろし紹介漫画
・店長さん&副店長さん独占インタビュー
・編集メンバーさん推しメニュー紹介
・公式キャラクター紹介

などなどとにかく盛り沢山な内容で、今回私が語るには敵わないレベルの内容なので皆読め!とにかく読め!!!(露骨な宣伝)
お店を始めたきっかけや、具材へのこだわりや仕入れの話、メニューの開発秘話などコアな話が楽しめます。

私が色々なお店のかき氷の紹介記事を書きたいなと思ったきっかけの一冊であり、1つの飲食店に関して本を作るほどの熱量のあるファンがいるんだ…!?と感動する事間違いナシです。
雪菓さんのかき氷が美味しいな〜と興味を持って頂けたら是非読んで欲しい一冊です。

雪菓さんは開店1時間前からお店の前に台帳が置かれるシステムなので、先に名前を書いて巣鴨の街を探索して待つのが吉です!
混雑時に待ち状況は公式のXなどでも随時発信されるので、チェックしながら戻るのが良いです。
定休日も気まぐれ営業や夜営業などをやっている日もあったりします!

夏はとても混雑しますが、食べた時の喜びはひとしお…!
そこにしかない情熱の一杯と口福が待ってるはず!です!!

かき氷って熱いんだぜ…!

かき氷工房 雪菓(せっか)

東京都豊島区巣鴨3丁目37−6

公式サイト

営業日はお店のXやインスタをチェック↓
https://x.com/Atelier_Sekka?t=bpPvk0m8V7mkHSXRDc-p6g&s=09

https://www.instagram.com/atelier_sekka?igsh=MXVkZGVtMXM3Z3Z4NA==

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?