見出し画像

【かき氷専門店巡り】〜北海道篇〜

こんにちは、ynnです。

唐突に去年の10月、東京から飛び出しました。
何故かというと母の葬式だったから。

かなり急な事だったのですがそれはおいおい書くとして…。

母に「“本物のかき氷”を教えてやるよ…秋冬のかき氷が一番上手いんだぜ!」とかき氷専門店巡りの為に11月に帰省の約束をした矢先の出来事だった。

今回のお葬式はあまりにも簡素な別れで、寝ずの晩も全て葬儀屋さんがやってくれたり、不思議と待ちの空き時間が多く親戚と水族館に行ったり、居酒屋で今まで母の思い出を語らったり、病院の祖母に会いに行ったり…ぷらぷらする時間もあったので無念を晴らす為にも母と行くはずだったお店を巡って弔う事にした。

…湿っぽい空気が似合わないのでここからはいつものテンションで紹介してくよ!

前回の記事はコチラ↓

milkbase cafe

かぼちゃ氷

まず母と行く約束をしてたとこがここ!
milkbase cafeさんは前回の記事で紹介した氷おばけさんの系列店!
別添えのハチミツ西京味噌もバッチリ健在です!!
ハロウィンシーズンだったのでハロウィンの装飾と飴のおまけつき。

内装のボードには他の氷おばけ系列店とハロウィンのイラストが…!集大成みたいで何か感動した
粘土のおばけちゃん達もいっぱいいて可愛い

そして先程のかき氷、何かおばけの数多くね…?と思った方もいるでしょう…。
このお店ではなんと…

おばけの3兄弟

+50円でおばけのメレンちゃんを………増やせますねぇ!!!!やったー!!!!

本家にない裏技みたいで何かとても嬉しい。
札幌に来たらmilkbaseで無念の数だけおばけもりもりにしてくれ!!!是非!
クレープやラテなどの販売も行っているのでカフェとしても楽しめます。

milkbase cafe

〒062-0021北海道札幌市豊平区月寒西1条9丁目9−6
SORAライブマーケット月寒 1階左 LIQUID STAND LM内

営業日はお店のインスタをチェック↓
https://www.instagram.com/milkbasecafe?igsh=MWQ0cmc4NzljenIwMg==


氷屋mococo

こちらは現在休業されているお店ですが、再開の予定があるらしいので紹介します!
以前池袋の催事で出店されてたのに行きそびれてたので、ねんがんの!氷屋mococoさんだぞ!!と行って来ました。

その時の札幌は雪虫が偶然大量発生してた時期だったので、お店に入るまで半泣き…辿り着けた喜びはひとしおです。


かんきつレアチーズ
ブルーベリー杏仁
キャラメルブリュレ

店内はオシャレだし、東京と変わらぬかき氷が食べられるのは有り難い…有り難すぎて3杯食べちゃった…意外とブルーベリー×杏仁ってありそうでないよね最高〜!
皆も2杯目3杯目とバクバク食べてた。つよい。
夏期には円山店だけでなく、まちなか店なども精力的に出店されていたので営業再開の日を楽しみに待っております…!

氷屋mococo

北海道札幌市中央区南3条西20-3-27
お店のインスタはこちら↓
https://www.instagram.com/kori_moco.co?igsh=MXUxaGtkaWR0cnoybQ==

そして突如現れる缶バッジ

もこ…はち…?
氷屋mococoさんでオリジナルグッズだ〜!と思って購入してみたらどうやら他のお店とコラボしてるよう。

我々(1人)はまだ見ぬかき氷を求め桑園の駅へと向かった…

氷菓店hacchi-ハッチ-

こちらは夜18時からオープンするお店。
mococoさんで買った缶バッジを頼りに調べて急遽行ったお店です。
夜パフェ文化がある札幌だ、せっかくなので夜ごおりもエンジョイせねばッ…!

テーブル席とカウンター席があってカウンターにしたのですが、氷を削ってる音に耳を傾けたり、作ってるところをじっくり眺められるのも楽しかったです。


夏の沖夢紫(おきゆめむらさき)

お芋かき氷はメジャーだけど中にミルクプリンが入ってるのが嬉しかった…!ベリーのコンポートも入ってるので最後まで楽しめます。

そして、やっぱり隠し玉の入ってるかき氷は最高だな〜、と二杯目を待っている間に小さな事件(?)は起こったのであった──────

カウンターで隣の方のかき氷が運ばれてきてそのかき氷を見ていたのだが、その人はおもむろに鞄から…

………

……

…?

セフィロス!!!!!!!


あまりに気になり過ぎたので「あの…FF7…お好きなんですか…?」と声を掛けてしまった。オタクなので。
セフィロスはやっぱりどんな所にもいるのだ…クラウドの思い出の中にも、かき氷屋さんにも…!


紅茶×道産クリームチーズ
セフィロスくんといっしょ

ミルクティーとクリームチーズの相性は言わずもがな美味しい!
セフィロスのインパクトの強さとFF語りが加熱しすぎて後半の味の記憶が若干吹っ飛んでいる

いっぱい食べて、FF語りしながらフォロワーさんにもなってすごく充実してホテルに戻ったら10時半でした…帰省した絶対また一緒に食べに行くんだ…!

氷菓店hacchi-ハッチ-

札幌市中央区北8条西15丁目28 (totonowell 3F)
営業日はお店のインスタをチェック(完全予約制)↓
https://www.instagram.com/hacchi__hyokaten?igsh=MW1naDFkOWQ2aWI4ZQ==

今回は思わぬ出来事の連続だったのですが、腹に入れていたかき氷のお陰で助かったぜ…!
出会いと別れを感じるセンチメンタルなかき氷専門店巡りの旅なのでした…。

遠い母よ、見ているか。
あなたの子供は今かき氷しか食べてないぞ。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?