見出し画像

小さなご馳走 その30

お料理と名乗るのも憚られるけれど、
食べると幸せを感じるおかずたち。

まぐろ漬け丼

(なんか盛り付けが微妙に汚いような...)

まだ我々夫婦に子どもが居なかった頃はよく食べていた。
何せ仕事から帰っても手順が少なくてすぐできて簡単、そして美味しいから。

でも自分が結婚する前は、一度も家で食べたことなかったなぁと思い出す。

結婚して主人の影響を受けて、色々と美味しいと思うものに出会い、メニューも様々になって、それもまた楽しいと思う(勿論逆もあり、私が多々主人の食生活、好みに影響を及ぼしている可能性もあるはずだ)。


子どもが生まれてしばらくは、子どもたちが生モノが食べられないために自粛していたが、

最近では、回転寿司にも行けるようになり、
「トロだいすきー!」
「エビ美味しー!」
とすっかり生モノもモリモリ食べ、
何故だか高いもの "ばかり" 好む危険な匂いがすでにぷんぷんする兄弟。

...というわけで、子どもたちにも大好評なこのメニューである。


醤油と味醂をあわせ、味醂のアルコールを飛ばす目的で少し火を入れて、
さましてからお刺身用短冊マグロを薄くスライスしたものを漬けておく。

酢飯にマグロをトッピングして、細かく刻んだ紫蘇、ゴマを散らして出来上がり。

手巻き寿司よりも用意が簡単で、材料費も掛からない(笑)

困ったときのメニューとしてこれからも頻回に登場しそうな予感である。

いつも読んでくださりありがとうございます。サポートしてくださると励みになります⭐︎