見出し画像

入社エントリ|カオスを求め、1人目バックオフィス担当としてブルーモに入社した話

こんにちは、ブルーモ採用担当です。
今回は、1人目のバックオフィス担当として入社した千田さんにQ&A形式でお話を聞きました。

インタビュイー

千田 瑠麗
地元である秋田の企業で総務・事務を経験後、関東への引っ越しを機に近所にあるという理由で pickpon株式会社 で働き始める。初のスタートアップを経験しカオスな環境でゼロイチを作ることにやりがいを覚え、更なるカオスを求めてブルーモに入社。ブルーモではバックオフィス全般を担当。

ーー千田さんのブルーモ入社前の話を教えてください

ブルーモには2023年の11月に入社しましたが、その前はpickponというスタートアップで働いていました。
元々は地元の秋田県で働いていたのですが、2020年ごろに結婚を機に千葉に引っ越したため、転職する必要がありまして。家の近所で働ける環境を求めて、タウンワークで求人を探していたときに出会ったのがpickponでした。

当時はスタートアップという言葉も概念もよくわかっていなかったので、働き始めてからそれまでの会社とのギャップに驚きましたね。
それまでもずっと事務系の仕事をしていたので、業務内容自体は大きく変わることはなかったのですが、仕事の進め方や自由度などが全く違いました。
それまでは、基本的に9時から17時まで、オフィスの定位置について渡されたタスクに黙々と対応していくような働き方でした。ですが、前職はリモートOKですし、仕事によってはひとりでリードしなくてはならなかったので、やるべきことをやるために必要な動き方を自分で考えていく必要がありました。

ーー具体的にはどのような業務をしていたのですか?

最初は社長から「事務の仕事を手伝って欲しい」と言われており、軽い気持ちで引き受けたら、オーナーとして色々任されることになりました。
労務、総務、経理、その他事務全般をやるようなイメージで、わからないことばかりなので毎日自分で調べたり、人に聞いたり、時には労働基準監督署や役所に問い合わせたりしながら仕事をしていました。例えば会社に固定電話を導入したいという話があったときにその手続き全般をおこなったり、融資を受けるために税理士さんと連携しながら銀行の融資担当者とのコミュニケーションをとったり…。日常的な事務作業と並行させながら、様々な新しい業務に取り組んでいたと思います。

大変なことも多くありましたが、新しいことに挑戦する毎日がとても楽しく、結果的に自分はスタートアップのような変化が激しい環境で働くことが好きなんだなと気がつくことができました。

ーーそこからブルーモに入社した経緯を教えてください

pickponでは丸3年程度働き、何もなかったところから少しずつ体制や仕組みが整ってきて、協力してくれる人も当初よりも増えていました。そのため、バックオフィス領域においても何か新しいことに取り組むというよりは、安定的にルーティンを回していくことが重要になってきていました。
一方で、私はもう少し整っていない中で、ゼロから形を作っていく仕事を通して成長したいと思っていたので、転職を視野に入れてスタートアップ中心に話を聞いていました。
ブルーモはそのタイミングでスカウトをもらい、採用サイトやカルチャーデックをみるうちに興味を持ったので、選考を受けることにしました。

スタートアップの中でもゼロベースで新しい仕組みを構築していける会社は少ないのですが、ブルーモは創業1年でバックオフィス専任担当もいなかったのでまさに求めていた環境でした。また、面接を通して会社を知るうちに金融×Techの会社の面白さを感じて入社を決めました。

ーーブルーモではどのような業務をしていますか?

バックオフィス系の業務全般を担当しています。今は日々のオペレーションとして、経理や労務対応、採用のオペレーション周りなどに対応しつつ、整備が手付かずなところをゼロから綺麗にすることも行っています
例えば最近だと、就業規則の周知や整備に取り組みました。入社してから1ヶ月で、規則の整備を複数行ったのですが、中村さんの承認スピードや相談に対しての返答スピードがとても速いので、私がやればやるだけ前に進む状態です。

正直、入社前はスタートアップと謳いつつ証券会社なので、硬い会社かもしれないと身構えていました。でもこのスピード感やフラットなコミュニケーションに慣れてからは、杞憂だったと感じています。

出社とリモートを組み合わせて働いています

ーーブルーモならではの特徴を教えてください

他の方の入社エントリにも記載があるのですが、社員の年齢層が幅広く、多様な経歴の方がいるのが特徴的で面白いです。
一般的には、スタートアップの社員は特定分野に詳しいベテランは少ないと思います。社員全員が初めて取り組むことが多いなかで、協力して乗り越えながら働くのがスタートアップあるあるだと思います。
ですが、ブルーモは若手だけではなく金融領域に長年携わってきたベテランもいるので、そういう方が事業を支えているのは心強いです。また、バックオフィス領域についても中村さんに相談すると一緒に考えてくださるので、なんでも一人でやっていた頃と比較してありがたいなと感じています。

スピード感と堅実さの両方があって、金融×Techという珍しい会社でしか積めない経験があると思っています。

ーー最後に、どんな方と一緒に働きたいか教えてください!

今は最低限やらないといけない整備に時間を使っているので、ゆくゆくは事業側の方がやっている雑務などを拾って、業務に集中してもらえる体制を作っていきたいと思っています。
そのため、やることは山積みなのですが、そういうときに「わからないことでも、とりあえず手を動かせる人」と働きたいです。
少しでも興味を持った方は、ぜひ応募していただけると嬉しいです!

ーーブルーモは積極採用中です!

興味とご経験に応じて、コーポレート以外にもエンジニア、デザイナー、PdM、事業開発など多岐にわたるポジションの仕事をお任せします。
もっと会社やポジションについて知りたい方は以下もご覧ください!


この記事が参加している募集

入社エントリ