見出し画像

色の原則を知ると誰でも色合わせ上手に!失敗しない花選びのポイントは、カラーホイールの補色と類似色を選ぶこと

暮らしの花研究家、ブルーミングジョイの岸です。

長年フラワーアレンジメントサロンをしてきました。生徒さんの中には自力で素敵な花あしらいをしたい、プレゼントをしたいと望まれている方が多いことを知り、気楽ながらもコツを掴んだ、暮らしの花あしらいのノウハウを研究しています。

このブログでは、失敗しない花選びから飾り方のコツまで、暮らしの花のヒントになることを発信していきます。一度身につけた知識はまさに一生モノ!花のある暮らしをぐっと身近に、ずっと眺めていたくなるような飾り方を身につけ、楽しく心豊かな日々のお手伝いができればと思っています。

画像6


今日は失敗しない花選びのコツから、色合わせについてお伝えします。

仕上がりの完成度、満足度を大きく左右するのが色選びです。
生徒さんたちのお悩みナンバーワンも、花の色合わせでした。
サロンでは準備されたお花を使ってアレンジをするので、自分で一から選ぶとなったらそれは難しいと思います
最初は簡単なところから試すのが近道かと思います。

カラーホイールでわかる、基本の色合わせ2つ

色は人間の感性に直接働きかけることが証明されています。
自宅に飾る花は、癒され、ずっと眺めていたいような色合わせにしたいですね。

人それぞれ好みの色やテイストは違いますが、皆さんはどんな色の花を見たらときめきますか?
それにどんな色を合わせたら、さらにときめく色合わせになるでしょうか?

まずは基本の色の仕組みを知っておきましょう。下のカラーホイールから見ていきます。
カラーホイールとは、さまざまな色を色相環に沿って並べたものです。それぞれの色を効果的に引き立てたい時に役立ちます。

画像2


基本は、カラーホイールの色の位置で、組み合わせの効果を見ていきます。
向かい合わせの色(補色)を合わせると、最もお互いを目立たせる色合わせになります。
隣同士の色(類似色)、または縦のトーンで濃淡を合わせると、自然なハーモニーで違和感なく馴染みます。

例えば下の組み合わせ。紫とグリーンは向かい合わせの色。

グリーンカラー スプレーカーネーション
紫       パンジー

補色関係になります。お互いの色を最も目立たせる色合わせです。

画像3
画像4


下の組み合わせはカラーホイールでの隣同士の組み合わせ。同系色になります。
自然のハーモニーでしっくり馴染む色合わせです。初心者の方にはこの組み合わせが
オススメ。
失敗が少ない合わせ方です。
紫   カーネーション
ピンク スプレーバラ

画像5
画像6



今回は失敗しない花選びのコツから、色合わせについてお伝えしました。

次回は、色の組み合わせを考えながらお花を買う時のポイントをお伝えします。


今日も花のある暮らしをお楽しみ下さい。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?