見出し画像

珈琲あるところに、人があり「珈琲の引力」


今、半年前に働いていた場所に居ます。
ただのお客さんとして。

半年前とは考え方や見え方、働いている人も変わっていて、ほぼ別世界。
あの頃の面影は少ししかないなと思ったり。。
寂しくも思いつつ、成長している後輩達が逞しくなっていて喜ばしい限り。
たった半年でもこんなに変わるのかと驚く。

果たして自分自身は半年前と比べて変われているのだろうか?
そんなこともじんわりと思う。
ちゃんと成長できているか?
この場所に居たままの方が出世していたかもしれない?
とかぐるぐると思いながら、甘くスパイシーなジンジャーブレッドラテを飲む。
これは変わらず美味しい。むしろ変わらないでいて欲しいと願うほどに。
変わらない方がいいものもあるもんだなぁ💭

私自身は半年間で思ったよりも変わっているとは思う。
例えば、①焙煎士になっている。
    ②ラテアートのレベルアップ
    ③オンラインの珈琲屋さんを始めた。
    ④車の免許を取った!🔰
などなど、、、。目立つ変化はこんな感じ。
去年の自分は②以外考えられなかった。むしろ本来なら半年前にラテアートは辞める予定だった。
激動な2023だったなと改めて思う。

来年も気づけばたくさん成長できていたな!と思える年にしたい。

さて、前置きが長過ぎたがタイトルについて。


『珈琲の引力』

ありきたりな言葉だが、実際にあると思う。
詳しく言うと、珈琲を中心に人が集まるということだ。

本当に珈琲が好きだから珈琲屋に来る方もいれば、カフェや喫茶店の雰囲気が好きだからって方もいると思う。
珈琲の好き嫌いはあまり関係ない。
ただ珈琲がある空間には自然と人が多く集まると思う。

珈琲が美味しい、デザートが美味しい、雰囲気が良い、いろいろな要因があると思うが、カフェ、喫茶店の核は珈琲なのだ。
やはり珈琲には何かしらの人を惹きつける要因があるのかもしれない。

カフェがあり珈琲がある。
珈琲がありカフェがある。

この事実に基づいて集まった人、そして私と出会ってくれた人々に感謝を申し上げたい。過去に珈琲に出会って本当に良かったと思う。
でなければ、出会うことのなかった方々ばかりだ。
みんな珈琲を経由して引き寄せられたのだなと今なら思う。

出会った方の中で勿論、対立や疎遠になった方もいるが、断然良いお付き合いができている方の方が多い。
珈琲好きには悪い人が少ないなと思う。
自分がお店を構えるなら、このような方々と出会えてかつ、一緒に珈琲を楽しめるお店にしたい。そしてなんか元気が出る、楽しくなる、気分が上昇するようなお店に。
珈琲は勿論、空間、自分の人間性で引力を発生させたい!!

少しづつですが具体的な目的ができた気がします。
これからは実現する為の行動を始めよう。
来年からはレンタルスペースを使って、実際に対面での営業をスタートする予定です。
お豆の焙煎、パッケージ、全て1人なので週に何日も営業することは難しいですが、自分が一から焙煎した珈琲を飲んだ方々とどんなお話ができるのか、今から楽しみです。

自分が珈琲を用いてどれくらいの引力を発生させれるのか、不安ですがワクワクもしています。
今までは自分の夢を発言するのが恥ずかしく、言語化するのが苦手でした。
でもなんとしてもも実現したいのでどんどん言語化していこうと思います。

たくさんの方にBloomの珈琲を中心に出会う!
Bloomの珈琲で笑顔を増やす!

なかなか抽象的な目標ですが、やり遂げていきます。
このnoteも珈琲がなければ初めていませんでした。
これからのたくさんの変化をさらに綴れるように、明日からも頑張りたいと思います♪

よければ珈琲もどうぞ☕️
👉Base shop


👉Stores


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?