見出し画像

色々な事が今に繋がっている


皆さん、趣味はありますか?
私は自信を持って「あります!」と答えれます。
何年も毎日続いているわけではないですが、趣味といえるなくらいのものはあります。

例えば、写真。
高校生の頃にiPhoneを買ってもらってから、写真を撮る事、写真を加工すること、写真をInstagramや Twitterに投稿する事がとても楽しくなり、趣味になりました。
今でも大好きな趣味です。常にカメラを持ち歩く程ではないですが、季節によって写真を撮りに行ったり、フィルムカメラでも写真を楽しんでます。

あとは、絵を描くこと。
油絵とかたいそうなものではないけれど、ラフ画など描いたり、デザインしたりも好きです。風景画とか、模写が得意です。
これは子供の頃からずっとですね。

どの趣味もやっていて良かったと思います。
そしてその趣味に今は支えられています。

私は今、珈琲屋さんをしています。
珈琲屋さんといえば、珈琲豆を焼いて、珈琲を淹れて、提供する。が大まかな仕事ですが、見えない部分の仕事がたくさんあります。

  • 珈琲豆のパッケージデザイン、印刷

  • ECサイトのデザイン、商品写真

  • 売上や経費などの事務作業

などなど、地味ですが必ず必要な仕事ばかりです。
3個目の事務作業は、いやー!って思いながらやってます笑
特に確定申告の時期はやつれてますね。早く税理士さんにお願いできるようになれたら良いのですが、まだまだ先の話ですね。
今は、昨年取得した簿記三級のおかげでなんとかなってます。
これも趣味ではないですが、取ってよかったなと思う資格です。

ECサイトのデザインや商品のパッケージデザインは、Illustratorが使いこなせないのでCanvaに頼りきりですが、良い感じに作れていると思っています。
いつかIllustratorを使えるようになったら、自分の描いたデザインのパッケージにしたいなと夢見ています。

商品写真やInstagramの写真。
これは写真が趣味で良かったなと本当に思います。
仕事用に新しいカメラを買わなくても、元々持っているカメラで綺麗に撮れるのですから。使い方もマスターしてますし、構図などもこだわってやっています。
写真の編集も楽々です。
最近はリール動画も必要なので勉強しながらしていますが、覚えれば簡単!


このような感じで、過去に何気なく始めていた事が今の自分に役に立っています。
昔は、なんの意味があるのか?と悩んだり、闇落ちしたりしていましたが、今こう支えられていたりすると続けていて良かったと思います。
今はまだまだ小さな珈琲屋で、売り上げも少なくて不安な事だらけです。
だからこそ今の珈琲屋という仕事も絶対に続けていて良かった!といえる日が来ると信じています。

継続は力なり。
ありきたりですが、とても大切な事ですね。
今週もPOP up出店頑張ります!
続ける事でたくさんのお客様に珈琲を届けられています。
これからもたくさんの方にBloomの珈琲を届けていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?