見出し画像

選ばれるプロフィールのポイント!/結婚相談所で出会うために (前編)

こんにちは。
Bloom Bridal代表のYukiです。
 
こちらのブログでは、婚活に関する様々なことを綴ってまいります。
今回は、「プロフィールのポイント」についてお話いたします。
ぜひ、ご一読くださいませ。


◆プロフィールの重要性を考えてみよう

結婚相談所でお相手探しをしている場合、
①   まずはご自身の求める条件でフィルターをかける
②   気になる方を写真で判断する
③   プロフィール内容でどんな人なのかを確認する

といった方が多いのではないでしょうか。
 
まだ会ったこともない方が、どのような人なのか。
結婚や仕事に対する考え、将来どのような家庭を築きたいと思っているのか。
これらを推測し、お見合いを申し込むのか(またはお受けするのか)を決めます。
 
一般的な出会いとは異なり、相談所の場合、相手の第一印象を決めるのが【プロフィール】です。
就職活動で例えるなら、書類選考。
会う時間を作ることが有効なのか を判断する材料といえます。
そのため、出会いに結びつけるにはプロフィールをしっかり整えることが大変重要なのです。
 

◆プロフィールに必要な項目とは?


プロフィール記載におすすめの7項目

①   冒頭の挨拶
(例)はじめまして。プロフィールをご覧いただきまして、ありがとうございます。
*簡潔、かつ丁寧な言葉遣いで感謝の気持ちを伝えましょう。
 
(NG例)こんにちは。〇〇在住です。みてくれてありがとう!
*親しみやすさを出したいあまり、馴れ馴れしい言葉遣いは敬遠されます。
 
挨拶は礼儀の一つです。
お会いするときと同じく、プロフィールでもきちんと伝えましょう。
 
②   婚活のきっかけ/結婚相談所に入会した動機
(例1)一緒に幸せな家庭を築けるパートナーと出会いたいと思い、活動を始めました。
(例2)知人の結婚式に出席した際に、自分も結婚して家族が欲しいと感じ、思い切って入会しました。
 
こちらも簡単で良いので、挨拶文のあとに1~2行程度でお伝えしましょう。動機があると、ご覧になっている方も親近感を覚えます。
 
③   職業
企業名の記載は必要ありませんが、大まかな職種や仕事内容を書くと良いでしょう。詳しく伝えたいばかりに専門用語ばかりになるのはNGです。
 
(例1)◯◯市内の会社で、〇〇の営業をしています。
役職は〇〇職です。社内外ともに日々のコミュニケーションを大切にしています。
(例2)結婚しても仕事は続けたいと考えています。同じお考えの方と出会いたいです。
(例3)土日も含めたシフト制ですが、希望申請も可能です。
 
ご自身の仕事のモットーや勤務状況、今後についての考えなどもプラスすると良いでしょう。

◆まとめ

さて、前半では以下をお伝えしました。
・なぜプロフィールが重要なのか
・どのような項目が必要か
・各項目についての具体例と解説(①~③について)
 
 
プロフィール項目④~⑦については、後半でお伝えいたします。
ぜひ、ご覧くださいませ。
 
ここまでご覧いただきまして、ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡