見出し画像

結婚相談所してますって言うと「今はいいです」と言われる理由

こんにちは。
Bloom Bridal代表のYukiです。
 
こちらのブログでは、婚活に関する様々なことを綴ってまいります。
また、当サロン(相談所)について、私自身についてのお話もご紹介しております。
ぜひ、ご一読くださいませ。


◆結婚相談所は生命保険と似てる!?

先日、異業種の方と仕事の打ち合わせをする機会がありました。
そこで言われた一言が、「結婚相談所のイメージって生命保険に似てますよね」でした。
 
イメージを掘り下げてみると、
①   対象者が広い
②   勧誘されそう
③ 興味がなくはないが、今は必要ないと思われがち
 
なるほど、たしかに保険と似ているのかも。
 
「今はいいです」と言われてしまうのは、まさに③ですよね。
保険の大切さはわかるけど、今その状態にないから「まだいいや」と思ってしまう。
とりあえず、なんか断る。私もそのお気持ち、わかります。

◆なぜ「今はまだいいや」と思うのか

前述の通り、少しでも結婚願望がある方なら、興味はゼロではないんですよね。
でも「今じゃない」と思ってしまう。それってなぜなんだろう。
そこについてもお話しながら考えてみました。
 
結論、「その気になれば、なんとかなると思っている
 
根拠はないけど、別に今動かなくてもなんとかなるよねーと思うから、とりあえず断る人が多い。
という印象があるとのことでした。

例えば、
●周りに独身の異性が多く、出会いの場に苦労していない
●アプリでやり取りをしながら、一人でも婚活をうまく進めていける
●結婚願望の探り合いや駆け引きで時間をかけることが苦にならない
という方であれば、「いつかなんとかなる」かもしれませんね。
 
ですが、何歳であっても「今が一番若い」ことは変えられない事実です。

一つデータをご紹介します。

2023年度版 IBJ成婚白書より引用

ご覧の通り、男女ともに年齢を重ねるごとに成婚しにくくなっています。
男性は39歳まで、女性は34歳までが成婚しやすいことも顕著です。
 
あくまでデータで見るお話しですが、「早くから婚活に取り組む」ことは有効だと感じます。
 
もし「いつかは結婚したいけど、今じゃない」と思っている方がいらしたら、「いつまでに結婚したいのか」を考えてみてください。
何事も、ただ後回しにして良い結果に繋がることは少ないです。
 
もし、結婚相談所での婚活の進め方に興味があれば、扉を叩いてみてくださいね。
Bloom Bridalでは幸せを紡ぐお手伝いをいたします(*˘︶˘*).。.:*♡
 
 
ここまでご覧いただきまして、ありがとうございました。
またぜひ、ご訪問くださいませ。

HPへは画像をクリック♡