見出し画像

中学生娘、2023夏の短期留学への道~ロンドン滞在編(3)ホームステイでの生活

今回、寮の滞在とホームステイと選べたのですが、初めてということもあり、また娘の希望もあってホームステイを選びました。

今回のツアーは、絶対一人行動はしない、必ずコンダクターかペアで行動します、という条件で安心だったのもあり、ホームステイも日本人の生徒さんと二人一緒、2段ベッドのお部屋だったそうです。

ホストブラザーのお土産に、と用意していたマリオの色鉛筆、
「Mario!!!!!」と飛び上がって喜んでくれたそうです!(よかった…笑)
週末は、ホストファミリーと過ごす、とのこと、一緒にマリオの映画を見に行ったり、ショッピングセンターに買い物にでたり、公園でホストブラザーと遊んだり、ゲームをしたり映画を見たりして過ごしていたそうです。

マリオの映画、字幕ナシ、英語のみで初めて映画を見たけど、なんとなくストーリーはわかった、面白かった!と話していました。

洗濯、各ご家庭によってさまざまだとは思いますが、
娘のところはホストマザーが何日かに一回選択してくれていたそうで、上の服を出したら、まだ着れるよ、と返され笑、何度か着たとのこと。
気候が日本と違って乾燥しており、夏といっても涼しく、さらっとしていてほとんど汗をかかないから、大丈夫なんじゃない?と話していました。

そして、ごはんも毎回ママが手作りしてくれていたそうです。
朝はシリアル、チョコパン、バナナ、ヨーグルト、オレンジジュースなどを用意してくれ、お昼は、毎日サンドイッチと野菜スティックやリンゴ、バナナと水で、とてもヘルシーな2週間だったそうです。
ママがイタリア系の方だったそうで、晩御飯は生地から手作りのピザや、パスタが多かったそうで、イギリスといえばごはんがねえ、、、とよく言われますが、娘はラッキーなほうだったのかもしれません。ちなみに、fish and chipsは出てこなかったそうで、食べられず残念、と言っていました。

ただ、1週間ほどたった頃に、
「美味しいのだけど、日本食も恋しいです。。。」
と一度だけ弱音?というほどではないのですが、ちょっと気弱なラインが来たとこもあり、娘なりに毎日頑張っているのだなあ、と感じました。
日本から、カップのお味噌汁をいくつか持たせていたので、それも飲みながら、ごはん食べたい、ラーメン食べたい、お箸を使いたい、と思っていたとのこと!!

実際にイギリスの家庭に滞在させてもらい、イギリスでの生活が垣間見れて、それもいい経験になったのではないかな、と思います。

では、次回イギリス滞在編、ラストに続きます・・・→

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?