見出し画像

どれもこれも"愛"を知るために置かれたもの~タロットで語るなら「星」

心に嵐が吹き荒れた後
その渦中から抜け出した後に
やっと気づくことがある

思いもしなかったことに気づく
そんなことを思う最近

結論から書いてしまうと
自我にまみれた愛のないやり取りも
トラブルのような混乱でさえ

どんなことも"愛"を知るための出来事
もうここにしか繋がらないのかなと

嵐の中にいるような
もやもやしたり、ざわざわしたり
怒りも、意地も、悲しさも
虚しさも、さびしい気持ちも

全部味わい尽くしたら
最後には愛しか残らない
綺麗事のようだけどほんとの話

そして、その嵐は天災でもあるけど
スピリチュアルな観点から見たら
計画通りに起こってること

自分の目の前に
色んな障害物を置いて
癒されてない感情をあぶり出す

無意識ではあるけど
実は自作自演の出来事

それくらいまだ癒しが必要
癒されてない感情がまだある

トラブルや揉め事は
そこで沸き上がる感情
まだ癒されてない感情を
癒すために起こっているとも言える

スピリチュアル界隈で言われる
魂の約束や、契約があるとしたら

最初から台本があり
悪役をすることも決めてきた
傷つくことも決めてきた
計画通りの展開

とはいえ、そんなこと言っても
渦中にいては冷静に考える余裕はないし
自分を守るために必死

恐れる気持ちに囚われてしまったり
自分を守るために鎧を身につけ
正当性で防御したり、刺したり
自我の誘惑と応戦にまみれたり
いわゆる人間関係の縺れもそう

あー、書くだけで
なんか虚しい言葉の羅列

この囚われや不毛な争いの後の世界を
タロットで語るとしたら

「星」

裸の女性が水を流す、感情を流し続ける
全部失ったようで大切なものは消えない
永遠に消えないものを知るような一枚☆

この世的には最悪な出来事も
もし魂の約束で、決めてきた台本なら
スルーしないで味わい尽くして
コンプリートしてから還るのが喜び

悪役をかって出てくれたお相手に感謝
あ、相手側から見たらこちらも悪役!

また、渦中にいると見えなくなるから
一旦 離れてみるためにも
ひとりでなんとかしないで
頼ることも大切だなって思います

実際そんな周りの人が
癒されてない感情に気づかせてくれたり
時間を短縮するお手伝いをすることになる
これまた約束通りのキャスティングで計画

自我から離れたら愛しか残らない
わたしたちは元々が愛そのもの

そのことを思い出すために
これでもかと目の前に障害物を置いて
癒されてない感情を癒すために起こる
この世のあれこれかもしれません

色々書きましたが
なにがあろうと真ん中に愛を持って
歩いていきたいと思う年の瀬です

2023年のハイライトは "愛"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?