見出し画像

ビブリオバトル

皆さんはビブリオバトルって知っていますか?私はほんとーに勉強不足で、全く聞いたことありませんでした(^_^;)

今日、食事中に子供が「ビブリオバトル」「デフヴォイス」って調べてみて!と言うので、なんのことやらわからずに調べてみました。

YouTubeがあったので覗いてみると、高校生が自分のおすすめの本(デフヴォイス)を、5分ピッタリの時間で、聞きやすい話し方でプレゼンをしているのです。プレゼンの後は質問タイムがあり、観客の質問に対して答えるという流れになっていました。

YouTubeに出ていた高校生の落ち着いた話しぶりや、正確な時間配分には本当に驚かされましたが、この「ビブリオバトル」の素晴らしさに本当に感激しました。複合的な学習ができ、とても合理的だなと思いました。

読解力、論じる力、文章をまとめる構成力、プレゼン力、時間管理能力、発声、メンタルコントロール、質問に即座に答える瞬発力、簡潔にまとめる力、、、などなど、すぐに思いつくだけでもこれだけのことを一度にトレーニングすることができます。
「ビブリオバトル」すごいじゃん!!と本気で感動です。

画像1


以前から当たり前にあった学習法のようで、上の子の小学校では行われなかったのですが、お友達の小学校ではみんなやったことがあったそうです。
こんな素晴らしい学びが沢山増えるといいですね!

こんな体験を重ねていくことで、きちんと自分の考えを発信することができる立派な社会人になれるのだろうなと思った日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?