見出し画像

離乳食準備何を準備する?〜あると便利な物〜

生後5ヶ月頃からはじまる離乳食。不安がつきものですよね、、。「これっているのかな?」「何から準備すればいいの?」そんな疑問に離乳食・幼児食コーディネーターのこややがお答えします!

また私が実際使ってる物を紹介します。

食器・調理器具

大人向けの料理とは量や作り方など違う部分が多い為、あらかじめ離乳食の特徴にあった器具や道具を用意しておくと便利です。

●計量カップ...目盛りがはっきり見えるもの 

●計量スプーン...大さじ(15ml)小さじ(5ml)

●はかり...少量の食材をはかるため0.1グラムから計算できると良いです。

●すり鉢・すりこぎ...お粥、野菜を茹でたものをより食べやすく、滑らかに。

●おろし器...食材をすりおろす時に使用

●キッチンはさみ...野菜・麺を切る

●ピーラー..食材の皮むき、薄切り

●茶こし...裏ごしする時に便利です。

△ブレンダー...個人的には使わなくてもいいかなと思いました。手作りや潰しにくい時にあると楽と感じる方もいると思います。

●離乳食・調理セット...ピジョンのがオススメです。おろし器や裏ごし器などセットであり、道具を1つ1つ用意しなくてもいいし場所もとりません。↓実際使ってる物。

画像1

★製氷皿...リッチェルのらくらくフリージングがオススメです。取り出しやすく、小分けされておりストレスフリーです(笑)

★ジップロック...製氷皿で凍らせた物を取り出して冷凍保存する際に便利です。

★小分け容器...こちらも、成果皿で凍らせた物を取り出して冷凍保存する際に便利です。

必要な食器類

△赤ちゃん用のスプーン..小さいスプーンで代用してます。赤ちゃんが食べにくそうだったら専用のスプーンに変えるといいと思います。

●食事用エプロン...2〜3枚あるといいです。ダイソーで子供用の食事用エプロン売ってます。プーさん、ミッキーなどのもありました。

↓実際買ったもの。

画像2

●子供用茶碗...プラスチックだと割れないので安心です。耐熱性のだと温めるとき便利です。

↓幼児食でも使用できる物がいいかと。子供茶碗の代用になる物でダイソーやセリアの離乳食プレートがあればそれが一番使いやすいと思います。(主食・副菜・主菜まとめてあるので)

画像3

●深めのお皿..おかずを入れる際に。私は家にあった小鉢っぽいのを使用してます。こちら、ご飯も入れられるのでよく使用してます。↓

画像4


●ウエットティッシュ...汚れた手や口を拭く用。

●ビニールシート...床が汚れないように敷く。

追記

●おかゆカップ...お粥作り初心者さんはあったが楽で使いやすいです。

画像5

●歯ブラシセット...0ヶ月〜使えるピジョンの歯ブラシセット。ある程度、赤ちゃんとの生活に慣れてから使うのがベストです。2枚目の画像は組み立てたもの。

画像6

画像7


環境の準備

赤ちゃんが離乳食に取り組みやすいように

親が働きかけてあげるの何より大事です!!

実際私がやってた事は、

○実際に食べている所を見せる。

○声掛けをする。「モグモグしながら食べてるんだよー」、「もう少ししたら、同じ物食べれるようになるよー」等言って、食べる事を意識させました。

食べてる所をジーッと見たり、口を動かしてる様子が見られれば興味津々!!

離乳食準備の1つができたと思っていいかと思います(*´ω`*)

これっていつ準備するの?

少し気になる事で、赤ちゃんの椅子、コップ、プレートはいつ準備すればいいの、、?と思った人いるかと思います。

赤ちゃんの椅子ですが、7ヶ月頃に準備するのがいいと思います。お座りをしはじめる頃に準備すればオッケーです。それまでは、抱っこさながらあげて大丈夫です。

プレートは、8ヶ月頃に準備するのがいいかと思います。食べれる物も増えてきた頃にプレートにまとめて準備してあげるのも楽です。

コップは、早くて5ヶ月頃〜使用できる物もありますが7ヶ月頃でお座りをしはじめた頃・両手で物を持てるようになってから準備すれば大丈夫です。

実際、一人で座って持てないとコップもうまく赤ちゃんが使えないので、、。

私の所はそうしてます。

その時々で必要だなと思った物を調達してけば全然大丈夫なので焦らずいきましょう*

私も、最初焦りましたが最初は必要最低限の物しか揃えておらず徐々に「これ必要」だな思った物を買っていったので大丈夫ですよ(*´ω`*) 

一緒に、離乳食・幼児食について

学んできましょう♪

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートありがとうございます(*´ω`*) サポート代は、娘のおやつ代として 使わせて頂きます! またさらに充実したものを発信できるよう 努力します!! 応援してもらえると嬉しいです(つ≧▽≦)つ