見出し画像

離乳食・幼児食コーディネーターが教える、バナナ活用方法!〜離乳食初期から使えるレシピ〜

離乳食の定番のでオススメの食材、バナナ🍌を使った離乳食を離乳食・幼児食コーディネーターのこややが紹介します♪いつもワンパターンで困ってる方やこれから作ろうとしてる方、必見です!

離乳食でバナナがオススメな理由

何故離乳食でバナナがオススメなのか?気になりますよね。ただ栄養が満点なだけではないんです!それはー、、

●果物の中でもビタミンB群と食物繊維を豊富に含まれている。

●炭水化物も多く含むので赤ちゃんの大事なエネルギー源になる。

●つぶしてやわらかくしやすい。

●砂糖などの甘みを加えなくても天然の甘さがあって食べやすい。

●離乳食初期から使える。※

と、メリットがたくさんあるからなんです。ただし、アレルギー予防の為、5〜6ヶ月の初期の頃は加熱してから与えるように気をつけましょう。


バナナ離乳食レシピ

※随時作り次第あげてく予定です。バナナは、全年齢でも使える食材なので。

●5〜6ヶ月頑張ってゴックン期

・ほうれん草バナナ粥

画像1

材料 10倍粥30g、ほうれんそう粉末(ベビーフード)10g、バナナ15g

作り方

①バナナは電子レンジ(600W)で20秒加熱してからなめらかになるまですり潰す。

②温かいおかゆに①を混ぜ、さらにほうれん草粉末を入れて混ぜ、完成。

★おすすめポイント

エネルギー源のおかゆとビタミンをしっかり取れるほうれん草にバナナの甘味を加えて食べやすくしてあります。ほうれん草の苦味が暖和されます。

●7〜8ヶ月つぶしてモグモグ

・バナナパン粥

画像2

材料 食パン8g、バナナ10g、水15ml、きな粉小さじ1

作り方

①食パンのみみを切落し、白い部分を細かくほぐす。

②①を水に浸し、火にかけてトロトロに煮る。

③①になめらかに潰したバナナときな粉を加え、混ぜ合わせる。

★おすすめポイント

エネルギー源の食パンとタンパク質のきな粉が入って甘くて食べやすくなります。お湯の代わりにミルクので煮ても更に甘くなって良さそうです。


・バナナミルク粥

画像3

材料 7倍粥小さじ3、バナナ20g、粉ミルク40ml

作り方

①フリージングしておいたお粥を電子レンジ加熱します。500・600wで30~50秒。

②バナナを加え、スプーンかすりこぎで細かくつぶしてから混ぜ合わせます。

③粉ミルクを40mlのお湯でときます。※粉ミルクはキューブ状のだと作りやすいです。

④ミルクをお粥に混ぜ合わせます。バナナに熱を通すため、電子レンジ加熱します。500w600wで1分。

★おすすめポイント

10倍粥でも作れ、離乳食初期から作れます。また、とても甘くデザートのような感覚になります(笑)


・バナナりんご

画像4

材料 バナナ30g、りんご30g

作り方

①バナナを薄く輪切りにする。

②りんごを5mm角に切り、①のバナナと混ぜ合わせる。

③ラップをしてレンジで600w2分温める。

④取り出したら軽く混ぜ合わせ、冷ましたら完成。

★おすすめポイント

バナナとりんご、両方とも食物繊維が豊富なのでお通じがよくなります!。また、りんごを5mm角に切ってるので歯ごたえがあります。


*甘くて食べやすいし、栄養満点なバナナ♪常備しておくと便利ですね☺️また、忙しいママ・パパさんは、バナナを食べながら赤ちゃんと接してもよさそうですよね!赤ちゃんも興味示してくれるかも、、!これから、随時バナナレシピ公開してきますのでよろしくお願いします🙏

作ったら気軽にコメントください♪






サポートありがとうございます(*´ω`*) サポート代は、娘のおやつ代として 使わせて頂きます! またさらに充実したものを発信できるよう 努力します!! 応援してもらえると嬉しいです(つ≧▽≦)つ