見出し画像

離乳食生後5〜6ヶ月〜食べ物の形状と味付け〜

生後5〜6ヶ月から始まる初めての離乳食。いざ作ろうとした時、かたさはどの程度なのか?どうやって作ればいいの?困惑しちゃいますよね^^;今回は、生後5〜6ヶ月の離乳食のかたさの目安などを離乳食・幼児食コーディネーターのこややと一緒に学んでいきましょう♪


かたさの目安

画像1

この時期の赤ちゃんはまだ舌を前後に動かすことができるのみで、噛むことができないです。このため、なめらかにすりつぶした状態のものをあげます。具体的には、ポタージュ程度の状態からはじめます。上手に飲み込めるようになってきたら、加える水分量を減らし、ヨーグルトほどのかたさを目安にします。

※どの食材も、すりつぶし水分を加えるなどして、なめらかなペースト状にしたものをあげるようにしましょう。

上の写真は、10倍粥です。ご飯をすりつぶしお湯を加えて作りました。ほとんど、水分でトーロトロ(o´・_・)っこの10倍粥からスタートし、徐々に噛むようになってくのがまた成長を感じさせられ、大人になるいっぽを踏み出した感じがしました☺️


味つけ

赤ちゃんの消化機能はまだ未熟なため調味料は使わず、食材そのものの味だけで離乳食を作ります。

味がついてなくて美味しくなさそう思うかもしれないですが、この頃の赤ちゃんはこれでいいんです(笑)。食材の甘み、苦味、酸っぱさ、などを覚えさせてきましょう👍


ワンポイントアドバイス

●離乳食を開始して1ヶ月ほど経っても上手に飲み込めないことがあります。離乳食のつぶしかたや硬さらトロミなどが赤ちゃんの発達に合っていないか赤ちゃんの好みに合ってない場合があります。もう一度、見直してみましょう🤔。

●赤ちゃんが食べきらなくても無理矢理食べさせるのではなく、赤ちゃんのペースに合わせてきましょう。食べきらなかったら、食事を終了するようにしてきましょう💪。

●初めて与える食材は、1さじ程度にし日中に与えるといいですよ。異常があった場合すぐに受診ができるので。

●この時期の離乳食は、食材の舌触りや味、離乳食を飲み込むことに慣れることが目標なのであまり焦らずにいきましょう!

●お粥以外だと、6ヶ月以降に少量パンもあげられますので、パン粥もオススメです⭐

●苦味を感じる野菜には、甘さを加えてあげるといいですよ♪例:ほうれん草+バナナ

●おかゆにペースト状の野菜や果物などの組み合わせが基本的になります!


これから離乳食を始める方、今まさに真っ最中の方、離乳食に興味ある方など参考になれば嬉しいです(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)初めての離乳食不安もあるかと思いますが一緒に学んできましょう♪離乳食、まだ始まったばかりです!焦らず赤ちゃんのペースに合わせる事大事にしてきましょっ!

また、見に来てくれると嬉しいですo((*^▽^*))o

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートありがとうございます(*´ω`*) サポート代は、娘のおやつ代として 使わせて頂きます! またさらに充実したものを発信できるよう 努力します!! 応援してもらえると嬉しいです(つ≧▽≦)つ