見出し画像

時を超えて受け継がれる絵本たち

里帰り中で、娘と遊ぶ時に実家に置いてある絵本を読み聞かせてあげてます。

その絵本は、実は私が幼い頃に読んでいた絵本でかれこれもう数十年前のもの。さらにいうと、姉達も読んでた絵本で3人読んだ絵本。年期が入っててだいぶボロボロですが、母が補強してたみたいで読めなくない絵本。もっとすごいのが、その絵本たちが今現在も販売されており割と人気のもの・ロングセラーのものばかり、、!😳

そんな絵本たちをいくつか紹介していきたいと思います!(0歳〜読み聞かせられるもの)※ネタバレ含みます。

●わたしのワンピース

画像1

不思議な白い布をうさぎさんが拾い、ミシンを使ってワンピースを作ります。そのワンピースは状況に応じて模様が変わってくという話です。「ミシンカタカタ」、「ララランロロロン」と言った言葉も特徴的です♪次々とワンピースの模様が変わってくので見てて楽しいです🌈娘も好きで、この絵本を読み聞かせるとニコニコしててお気に入りです!やっぱ女の子だな〜と思いました。


●はらぺこあおむし

画像2

お腹を空かせた青虫の成長していく過程の話です。割と有名な絵本で英語版もでてます。絵本の中は、しかけ絵本になってるのと、色がカラフルなので絵本に興味ない子も興味持ってくれそうだな思いました!!娘は、この絵本気に入ってるようでよく見ててくれます。


しろくまちゃんのホットケーキ、こぐまちゃんおはよう、こぐまちゃんのみずあそび

画像3

しろくまちゃんシリーズ絵本。どの絵本も日常的な話で、身近に感じる話だなと思いました。しろくまちゃんのホットケーキを読んでるとホットケーキ食べたくなってしまいます🥰🤤しろくまちゃんのホットケーキは、私が赤ちゃんの頃お気に入りの絵本だったそうです。娘もお気に入りで何かしら絵本に話しかけてます(笑)こぐまちゃんおはようは、日常生活のことが書いてあって子供の生活習慣を身につけるのにいいな〜思いました。こぐまちゃんみずあそびは、遊びの中で工夫して遊ぶというのが子供の発想の豊かさを表してるな〜と思いました。ちなみにこのこぐまちゃん誕生して50周年だそうです。年数凄い、、!


いいいないばあ、いいおかお

画像4

赤ちゃんの絵本というだけあって、シンプルでほんと赤ちゃんも飽きない丁度いい長さの本だなと思いました。日本で1番売れていて700万部売れてる絵本。昔から愛されてる絵本なんだなと思いました☺️いいおかおも、いないいないばあと同じ人が描いてます。ニコニコ優しくなるような絵本だなと感じました。


他にもたくさんの絵本が置いてあり、年齢別に読める絵本がありました😆しずくのぼうけん、ぐりとぐら、はじめてのおつかい、たろうのおでかけ、あさえとちいさいいもうと、三匹のやぎのガラガラどんー、、、などなど。これらの絵本は、全部母が私が赤ちゃんの時にまとめて買い揃えた物(正確に言うと姉が生まれた時)。3人も使うとボロボロになると母が言ってました😅

まさか、孫が読むなんて思ってもなかったとのこと。そりゃそうだよね^^;けど、こうして親から子へ受け継がれてくっていいな〜思ったし、凄いことだな〜と思いました(*´ω`*)しろくまちゃん・こぐまちゃんにいたっては生誕50周年って年数を感じさせられたし。。おもしろかったのが、当時の絵本の定価が今より安い事(笑)税金もあがったんだなとひっそり時代が見えました(笑)。

読んだことある絵本、読み聞かせしている絵本がありましたら是非教えてください🍀🌟

サポートありがとうございます(*´ω`*) サポート代は、娘のおやつ代として 使わせて頂きます! またさらに充実したものを発信できるよう 努力します!! 応援してもらえると嬉しいです(つ≧▽≦)つ