見出し画像

nenpaisya VS wakamono

若い人の意見と年配者の意見は違うということを、今回のコロナ騒動であらためて実感しました。

本当にあらためて。

ワクチン推奨派 or ワクチン非推奨派

マスク派 or ノーマスク派

政治を変えたいと思った(笑)心の底から。

バカなりにいろんなことが頭を巡りました。よくある議論・疑問程度のことですが、本当にあらためて思った。

・どうすれば若い人がもっと選挙にいくか?

・テレビマスコミの一方的な報道を正せないのか?

・テレビしか見ない層への何か違う情報伝達方法はないのか?

・ネットを見ない人への情報伝達方法はないのか?

・ネット投票は非現実的なのか?

などなど。

自発的に情報を求めて検索することと、垂れ流される情報が耳に入ってくるだけの人とでは、情報内容に雲泥の差が生まれてしまう。

すごい敗北感を勝手に感じています(笑)

いずれにしよ、死にゆく老兵は死ぬ気で既得権益を保守しにくるだろう。戦うならこちらも死ぬ気でやるしかない。

死ぬ気で戦う気はある。しかしバカなので方法が思いつかない。戦うってなんなんだろう。安保闘争がいいか悪いか別にして、熱い時代に生まれたかった。

このことを考えると自問自答してしまい禅問答のようになってしまう。

いっそ無関心を決め込むか。

関われば関わるほど敗北感が顔をのぞかせる。ならばそのほうが楽なのかもしれない。事なかれ主義。

私は若いとも言えない年になってしまったのでなおさら揺れるのかもしれない。

とにかく今回のコロナで、若者は大きく傷ついたことは間違いない。若者の貴重な一年を奪った。これは計り知れないダメージだと思う。

もう回復してあげられないほどのダメージだ。

大人はそれをわかっていない。しょうがないで済ます気だ。済まないんだ。可哀そうに。ケアすればいいって問題じゃない。

これに関してはもう手遅れだ。日本は現在の若者層に、必ずしっぺ返しを食らうだろう。やっちゃいけないことをやってしまった。

何をおいても守るべき、優先するべきは若者だった。それができないほどのコロナ騒動ではなかった。既得権益に流されただけだ。

若者のためになにかしてあげたい。バカなので思いつかない。するなら何をしてあげたらいいんだろう。

noteってこんなのでいいのか

読んでくださってありがとうございます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?