見出し画像

【旅行】日程(曜日)で宿泊先を決めるという考え方

旅行が好きな方には特に常識的に浸透しているかと思いますが、ほとんどの旅館やホテルでは曜日で価格差があります。

私は旅が好きなので、よく宿泊プラン等閲覧しているのですが、宿泊施設により大まかに曜日による差を設けているのが分かります。


1パターン目(宿泊価格が高い順)
①土曜日
②日曜日
③金曜日
④それ以外の曜日

↑これが1番オーソドックスなのかなと思いました。土曜日が最高値なのは常識的ですが、日曜日が次に高いのは、月曜日に有給休暇を取った場合など考慮しているのでしょう。金曜日が次に高いのは、土日が休日で金曜日の仕事帰りに宿泊する場合などかと思われます。


2パターン目
①土曜日
②金曜日と日曜日が同価格
③それ以外の曜日

↑1パターン目とほとんど同じですが、金曜日に差を設けていないパターンです。日曜日に宿泊したい方は、1パターン目よりもお得だなと考える方が多いと思われます。


3パターン目
①土曜日
②それ以外の曜日

↑探してみると、このパターンを採用している施設も意外とあります。心理的に、金曜日や日曜日に泊まりたい方は、よりリーズナブルに感じるのではないでしょうか。


4パターン目
①全ての曜日で一律価格

↑ほとんどの旅館で見かけませんが、ホテル等では稀に見かけます。土曜日の宿泊では特に嬉しいパターンですね。


いずれのパターンも
・繁忙期(季節や長期休暇)
・祝日が絡む日
は考慮されていません。


以上のパターンで共通することは、土曜日が他の曜日よりも安いパターンは無いということです。

イレギュラーなパターンはあるかもしれませんが、通常の営業であれば、まず見たことがありません。

宿泊プランの内容が同じであれば、この価格差が同じ、もしくは少ない宿泊施設を選ぶというのも、良い見つけ方なのかなと個人的に考えています。

なかには土曜日価格に1.5倍〜2倍を設定されているところもあり、なかなか躊躇してしまいます。笑


過日、温泉旅行をした際に、金曜日〜月曜日まで宿泊をしたことがありました。

なかなか取れない休暇ですので、あまり失敗はしたくないところです。

この日程で最もネックなのが、やはり土曜日の宿泊代です。特に温泉施設のある旅館は土曜日の価格が高騰するイメージがあります。

いつも調べる限り、平日1人あたり1泊15,000円ほどでも、土曜日は25,000円や、それ以上だったりと、差が大きい旅館は多いです。

それだけ土曜日の需要が大きいことが読み取れます。


そこで、土曜日と他の曜日との価格差が小さい旅館を探すことにしました。

すると前から少し気になっていたところが、土曜日は1人あたり500円UPというお値打ち価格で提供されている旅館を見つけました。

プラン名にそう書いてあるわけではなく、空室検索で調べた結果わかったものです。



結局、泊まった宿泊施設は

①金曜日→仕事終わりの宿泊なので、朝食付きで温泉があるホテル。月曜日〜木曜日と価格差がない。

②土曜日→平日より500円UPの価格で泊まれる旅館。事前リサーチでも気になっていたので大満足。

③日曜日→月曜日〜木曜日と価格差がない旅館。貸切温泉もあって疲れを癒やせました。

④月曜日→土曜日はもちろん、金曜日と日曜日よりも価格が抑えられたホテルに宿泊。お客さんも少なく、快適。


という、大満足の旅行となりました!

やはり3泊や4泊となると費用が大きくなるため、宿泊順序やリサーチ次第で施設を考えるのも良いのではと思いました。


・土曜日に宿泊する際は、他の曜日と価格差が小さいホテル・旅館

・金曜日・日曜日に宿泊する際は、月曜日〜木曜日との価格差が無い/小さいホテル・旅館

・月曜日〜木曜日に宿泊する際は、土曜日との価格差が大きいホテル・旅館

を選ぶと、少ない費用で最大限楽しむことが可能なのかなと最近感じています。


もっとも、多忙で「土曜日しか泊まれない」方が多いため今の価格が成立しているので…その方であればやはり、【少し高くても気になっているホテル/旅館】に宿泊するのがベターであると思います。

価格だけで決めてしまうと、せっかくの旅行が悲しくなりますしね…。

私なりのコツは、「ココに泊まってみたい!」を複数探し、そのなかから良さそうな条件のホテルや旅館を探してみることでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?