見出し画像

大分県別府市『杉乃井ホテル』の魅力

九州・大分には、巨大ホテルがあります。

その名も『杉乃井ホテル』

公式サイトでは、『別府温泉 杉乃井』となっておりますが、一般的にはまだまだ『杉乃井ホテル』で浸透しています。

ちなみにCMでも、『別府温泉 杉乃井』と言っていました。

この地方ではとても有名なホテルで、ファンの方も多いです。

かねての私の情報発信では、杉乃井ホテル含め『旅行を検討している方むけ』の発信でしたので、noteでは、比較的自分が楽しんだことなど書けたらなと思いました!

noteでは、かなりダイジェストに書いてみます。



お風呂関連

大浴場


棚湯の外観

大浴場は2ヶ所あります。

『棚湯』と『宙湯』

杉乃井ホテルには現在3棟の宿泊棟があります。

それが『宙館』『中館』『虹館』

大浴場『宙湯』には、『宙館』に宿泊しなければ入ることができません。よって、他2棟への宿泊の場合は、大浴場は『棚湯』のみとなります。

宙湯は、高台で見晴らしは良いのですが、下半分ほどはくもりガラスでした。棚湯のみでも楽しめると思います!

部屋風呂


中館の一例。半露天風呂前にはタオルが準備されています。
中館・部屋風呂の一例

『中館』に宿泊の際は、客室に半露天風呂または内風呂がついています。

温泉ではありませんが、やはり特別感があります!

同じ杉乃井ホテルなのに、宿泊棟により楽しみ方が変わるのが面白く、繰り返し泊まりたくなる魅力のひとつです。

食事関連

TERRACE & DINING SORA

『宙館』宿泊者の専用食事会場です。

『中館』『虹館』宿泊者はこちらでは食べられません。

お子さまむけミニハンバーガー♪



豪華で色とりどりのメニューが並びます。

こちらの食事は、もう1つの食事会場と比べても"ワンランク上"を感じました!

食事中から「早くもう1回泊まりに来たい…」と思いながら楽しんでました(早い)


シーダパレス

・『中館』『虹館』宿泊者
・『宙館』宿泊者でシーダパレスプランの方

が対象となる食事会場です。

かわいいパンダまんじゅう♪

シーダパレスも、個人的に大満足です!

こちらは、お子さま受けも良いと思います。

大人でもワクワクすると思います!

メニューはバラエティに富んでいて、何度も取りに行きたくなります(^O^)

ご家族で来ても、グループで来ても、ワイワイ楽しめます!

遊び関連

ソラニワ

宙館にある庭で、眺望と清々しさが素晴らしいです。

宿泊の際は、こちらも行ってみると良いと思います(^o^)


ボウリング

ボウリングエリアは宙館開業と共にリニューアルされ、近代的なイメージになりました!

ビリヤードやダーツコーナーなども加わり、さらに楽しめるアミューズメントエリアとなりました。


客室

宙館


宙館は新しいフラッグシップ棟で、やや大人っぽい印象です。

洗練されたホテル棟という感じがしました。


中館



中館は、フロアにより雰囲気や趣が異なり、ゆとりある時間が過ごせました。

上の階数になると、より見晴らしが良く、イスに座りながらゆったりと眺めるのもおすすめです!(^o^)

まとめ

客室でゆっくり過ごすのも良し、食事もみんなで楽しめ、アミューズメントは充実、温泉も開放感バッチリで、楽しいホテルです。

しかし施設間の移動が少し大変ではあり、過ごす導線も意外と重要になります(^_^;)


今回はこの辺で…。

この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?