見出し画像

久々にきつい想い

今日はだめだ~
朝からかなり気持ちが落ちた
ある程度流したり、受け入れたりすることはできるようになったけど、
嫌な役をやらなければならなくなるというのを重く受け止めてしまった
いつもはそれでも役割としてやっていこうと思うのだけど、今日はしんどくてダメだった。
天気や気圧も左右するのかな?

いつもは受け入れ、そこに感情が入らないようにしてきた。
戦うことはパワーが必要だし、例え論破して勝ったとしても、自分としてはむなしい想いしかしないんで・・・
でも今日は特別嫌な感情になってしまって、そこから鬱っぽく落ちていった。
動悸も早くなって、みぞおちの当たりに常に不安感がつきまとう

あえてゆっくり大きく深呼吸することで、落ち着こうとするのだけど、今日はそれが難しかった。
どうすればよいのかと思いながら、時は過ぎていった・・・

仕事に集中できない。
キーボードに向かう気力がわかない
常にみぞおちや胸がおかしな感覚・・・

で、午後はお腹を下しているし。。。
しかも結構重症・・・

開き直るしかない・・・

今日は仕事をあまりしないように決めた
必要最低限のことをして、後は時が過ぎるのを待つ・・・

働かないおじさんの典型的な状態だけど、自分を大切にすることを心がけると決めたから
明日もまだ引きずると思うけど、こうやって少しずつ、自分をいたわることを優先できるようになった。
前は情けないとか、給料泥棒とか自分のことを卑下していたけど、ドクターストップがかかっている状態で、仕事を続けているのだからある程度自分優先で過ごす時間があっても良いと考えてみる。
都合がよすぎるかもしれないけど、今まで人の都合に左右されてきて生きてきたんだから、少し自分の都合を優先したところで罰が当たりはしない。

すこしずつ、こうやって自分をいたわる、許すハードルを下げていき、本当に重症化する前に、自分で何とかする術を身に着けてきたと思う。
人よりダメージ受けたり、回復に時間がかかったりするのは仕方ない。
それで給料泥棒と言われても、できないものはできないし、それこそ、その類の言葉を気にして、他人にコントロールされるのはまっぴらごめん。

そんな風に考えてみた。

みんな自分の都合で生きているのだから、自分だけダメなんてことはない。

まずは自分優先で・・・うつとうまく付き合っていこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?