見出し画像

【ズボラ飯】絹ごし豆腐でヘルシーグラタン!

やあ
なまけものです🦥

今回は豆腐を使って
豆腐グラタンを作るよ

用意するもの(1人前)

サラダ油          大さじ1杯
玉ねぎ    半分
ハム     2枚
塩コショウ  少々
絹ごし豆腐  150ℊ
マヨネーズ  大さじ2杯
味噌     小さじ1杯
チーズ    お好み

1.玉ねぎとハムを切る

お好みの大きさに切ってね

2.炒めてグラタン皿に入れる

油はねに注意!!

塩こしょうで少し味付け
焼き色がついたらグラタン皿に入れる

3.豆腐をキッチンペーパーで包む

お皿に乗せたままラップをかけないで
電子レンジ500wで2分加熱して水を切る

4.キッチンペーパーを取ってボウルに移す

 ※とっても熱いのでやけどに注意!!

形が崩れても大丈夫!!

5.マヨネーズと味噌を入れる

マヨネーズが多いと感じた人は大さじ1杯でもOK!

6.なめらかになるまでまぜまぜ

ある程度混ざったところで塩こしょうを入れてさらにまぜまぜ

7.先ほどのグラタン皿に入れる

下の具材が隠れるように入れてね

8.チーズをかけて溶けるまで加熱

チーズをかけすぎるとしょっぱくなるので気をつけてね

9.完成!

電子レンジ500wで3分加熱したよ

~感想~

グラタンや、豆腐好きな人にはぜひ作ってみて欲しい!
今回は電子レンジを使ってチーズを溶かしたけど
トースターで焼いてもおいしいよ
グラタンの具材を冷凍のシーフードミックスとか
野菜にアレンジすればもっと簡単にできるのでおすすめ👍

最後に

次回はなんと……ズボラ飯からステップアップした簡単にプロ風のオムレツで「トロトロオムライス」の作り方を公開!
お楽しみに🦥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?