見出し画像

【ズボラデザート】電子レンジで簡単ぷるぷるプリン🍮

やあ
なまけものだよーん🦥

今回は、電子レンジでできる簡単なプリンを紹介するよ!
カラメルも作ったけど、無くてもとっても美味しいからオススメ🤤

用意するもの(2個分)

[プリン液]
卵    1個
牛乳   140ml
砂糖   大さじ3

[カラメル]
砂糖   大さじ1
水    小さじ1/2程度
お湯   小さじ1/2程度


作業時間:10分
待機時間:1時間以上

1.砂糖と水を混ぜる

今回はマグカップに入れてそのまま温めたよ

2.ラップをしないでチン!

《600Wで1分》
焦げないように様子を見ながら温めてね(黒くなりすぎると苦くなります)
オレンジ色くらいに変わってきたら用意していた
沸騰したお湯を加えて手早く混ぜてね
そのあと冷蔵庫で冷やしておく

※お湯を加えるときとてもはねるので火傷に気をつけてください😢

3.ボウルに卵、牛乳、砂糖を入れて混ぜる

結構しっかり混ぜてOK!
卵白をきるように混ぜるのがコツ🙌

4.ザルでこす

プリン液の完成✨

5.耐熱容器に入れる

耐熱容器に作ったカラメルをいれてからプリン液を入れる

6.1個ずつラップをしないでチン!

《600Wで1分〜1分半》

必ず1個ずつ温めよう!!!


全体がふつふつしてきたら取り出して大丈夫🍮
粗熱が取れたら冷蔵庫で1時間以上冷やす

豆知識…冷凍庫だと半分の時間で冷やせましたが
自己責任で🧏‍♀️

7.完成!

〜感想〜

甘さの調節も砂糖の量でできるので
甘いものが苦手な方も美味しくいただけると思います🤤
す(=気泡)が入らないように加熱しすぎないのがコツ!

プリン液が余った時にはパンに染み込ませてフレンチトーストにもなるので
そのアレンジも機会があれば紹介します👌

最後に

次回はパパが炊飯マグを使った「炊き込みご飯」をご紹介します!
お楽しみに🦥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?