見出し画像

【花粉症の方、必見】やって良かった花粉症対策ベスト3

こんにちは、つばさです。

最近、暖かくなってきて春を感じることが増えてきましたが、それと同時に目の痒さや鼻水の症状も出てきました。

そうです、僕は「花粉症」です。

僕が花粉症になったのは中学2年生で、それまで全く平気だったのに急に目の痒さや鼻水の症状が出始めました。

それから十数年、花粉対策をし続けています。

そこで今回は、これまで僕がやってきた花粉対策で良かったと思う花粉対策ベスト3をお伝えしていこうと思います。

鼻うがい

まず1つ目は、鼻うがいです。

花粉症状の一つに鼻水がありますが、鼻がムズムズするといった感覚の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

僕は鼻水と鼻のムズムズの両方あるので、鼻の中を洗いたいと思うほどでした。

そこで鼻うがいと試した結果、鼻水と鼻のムズムズが緩和された気がしました。
※感覚としては、半日くらい緩和されたと思います。

メガネをする

2つ目は、メガネをすることです。

花粉症状の代名詞とも言える「目の痒み」

痒さのあまり目を掻きすぎてしまうと、充血や痛くなったりと別の問題も起きてしまいます。

そこで、どうにか緩和できないか色々と試した中で個人的に1番良かったのがメガネをすることです。

メガネを着用しない時と比べて、目に付着する花粉の量が減少するため一番の実感がありました。

腸内環境を整える

最後は、腸内環境を整えることです。

腸内環境と花粉症って関係あるのか疑問に思った方もいらっしゃると思いますが、腸の中には体内の多くの免疫細胞が存在しており、それらが花粉症と関係しているようです。

ですので、花粉の時期には食物繊維とマルチビタミンのサプリと取るように心掛けるようにしています。

実践してからは、花粉の少ない時期には、花粉症状がほとんど出なかったりと実感しています。
※個人的には、腸内環境を整えるときには、長期的に実践したほうが実感しやすいと思います。

以上、やって良かった花粉症対策ベスト3でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?