見出し画像

複数のメディアを使い分ける大変さ

私Jokerは、noteの他に、ブログ、Twitter、mediumを使っています。始めてからまだ一週間経っていませんが。(mediumはまだ日本語対応していないので試験的運用ですが、それでも。四つのメディアを使い分け、それぞれで求められるコンテンツを作らなければなりません。

位置付けとしては、
Twitter:ちょっとした感想
ブログとnote:メインだが使い分けがまだ決まらない
medium:特定のオピニオンをブログからImport
という感じで使い分けしています。

アウトプットするために必要なのはインプットです。コンテンツ提供のためには、インプットの質か量を改善しなければなりません。

堀江貴文さんが人とは触れている情報の量が違う、とおっしゃっていました。スキマ時間でもなんでも利用して、人とは桁が違う量の情報をインプットしている、という話です。

逆に先日お話を伺った経営者の方は逆に、メディアからの情報を一切絶っていた時期があるとおっしゃっていました。インプットの質を普通の人とは違うものにすることで、アウトプットの質が変わるんだそうです。

どちらの戦略をとるにしても普通の人と同じことをしていてはダメみたいです。私は、とにかく大量のアウトプットをしたいと考えているため、大量のインプットをやってみようと思います。

日夜大量の情報が私の中をくぐり抜けていくというのは不思議な感覚で、慣れないうちは疲れます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?