見出し画像

【MUPビジネスカレッジ】3なぜ学ばなければいけないのかを一応知っておきませんか?


【なんで学ばないといけない時代なのか】

学んだほうがいいのだと思うけれどもなぜ?
具体的にみていきマインドをコントロールしていきましょう。

マインドコントロールトとは、考えや好み、習慣で、人間が持つそれぞれの「無意識の思考・行動パターン」「物事を捉える思考の癖」を意味する言葉です。要するに、今日からやります。が嘘じゃない状態です。

結論から言いますと、学ばなければ生きて行く上でいろいろな問題が解決できず、自分が停滞し、今できることでしか生活できず、生きにくくなる。

今現在生きやすい毎日を送れていますか?私は送ていません。このアウトプットが本当にいつか生きやすくなるきっかけになるのかと半信半疑です。でも続けます。単純に今より生きやすくするには、スキルを身に着け問題を解決していくしかないからです。

ここ最近は物価も急激に上がり、自販機で買うペットボトルは160円のものが180円になっていたりしています、自営業300万円問題の壁、インボイス制度、老後2000万円ないと生きていけませんからそれまでに自分で貯めてくださいねなんてもうむちゃくちゃです。とはいっても誰も助けてくれません。

副業しましょう、企業しましょう、月3万円を稼ぐ具体的な方法、SNS運用で収入バク上がり、などなど、簡単に稼げる時代ですよなんて嘘が横行していてそんなはずないのにといつも思います。

ホントに収入を上げるには毎日インプットしてそれを継続しアウトプットするだけという最もシンプルな事が、その先の確証がないために行動できない。継続の先を見ることができない。何やってもだめ、少し成果が出ないと何やっても無理だとなる。そのうちに、あいつは親がもともと金持ちだしとか、タイミング良かったよなだとか、ご飯を食べるのに金額ばかり気にして、欲しい物があってもこんなの必要ないしと言い訳しつつ買わない。そのうちにもう考えるのやめようかな。その方が楽だな、家帰ってネットフリックでも見ようかな。あー、生きにくい生きにくい生きにくい、生きにくい。。。そんなの嫌じゃないですか。。。僕は嫌です。

【どこが生きにくい?】


時代はものすごい速さで変わっていきます
モノクロのカタカナしか打てない携帯電話がスマートな携帯なり、ボタンの無い携帯になり、腕時計で電話できる時代です。

就職したら定年まで働ける終身雇用なんてものはすでに波状。なんの保証もありません。
マーケティングを駆使して政権を勝ち取ったトランプ政権
地球もお疲れなのか自然災害が増えています。
楽天が携帯電話をだし、LINEが証券会社作り、税金は迷い込ませて払わせるラビリンス状態で無知の罰金となっています。知りたいことが簡単に知ることが出来る一方、知られては困ることは複雑にしてわからないようにしている複雑性。知識のない人にはほんとに生きにくいですね。


【きっと「こうなるだろう」なんてのものはあてにならない】


この時代を生き抜くには、自分で乗り切るしかありません。


きっと。それには知っていないといけないことがたくさんあり、それを身に着けたほうが確実に生きやすい。

自分を生きやすくし、その周りも生きやすくするために、学ぶことが必要とされます。まあそんなのは分かっているよ!ですよね。

【時代の流れ】

昔は、いくらモノを作っても足りない時代でした。
マニュアルに従ってどんどん物を作っていれば良かった時代ということでしょうか。

現在はどうでしょう、戦後復興期、高度成長期の生産時代から解決時代になって来ています。どゆことかというと、インターネットが普及する前は、自ら欲しい物を手にいれようとして、そしてそれは簡単に手に入るだったものが、今は物が多すぎて何が一番いいものなのか解らない、どれもいいと思ってしまう。。。誰か一番いいものを教えて!

に対して、これはいいですようと提案し、お客の困ったなを解消するという解決時代になっていますということです。

現代はもうアマゾンで売っていないものを探すのも難しいほどモノで溢れかえています。この物が溢れた時代の中で、

皆は、一体何に困っているのか

コレを自分から見に行くことが重要になっていて、それを解決することが必要とされる時代です。生産時代から解決時代へ変わってきています

それによって必要となる考え方も変化してきています。

【PDCA】

今までの考え方

PLAN  計画を立てる
DO 行動 計画を実行する
ACTION 改善 改善して次に繋げる
CHECK  評価 行動を評価する

【OODA】

これからの考え方

Observe    観察
Orient     状況判断
Decide    決断
Act    行動

まず現場を観察して、改善していかなくてはいけません。
その変化に対応できるスキルが必要な時代になっています。
その業界の知識、社内知識だけでなく幅広い専門知識が必要とされる時代です。

今までは、マニュアルに従事していればよく、その業界にどれだけ長くいるか、詳しいかが必要とされていましたが、今は、変化に対応できる、幅広い知識が求められ時代です。

その中でもビジネスにおいて特に重要なことは、経営知識、や、論理的思考スキル、ビジネスフレームワークなどは変化に対応できるスキルです、生きている間にどれだけ学んでそれを実行し、楽しめるかが重要です、それには時間が必要です。みなさん年齢もそれぞれだと思いますので一覧表にしてみました。人の時間はあとどのくらいあるのでしょうか。

【人生の平均日数と時間】

80歳まで生きたとして29,000 日です。
時間で換算すると
700,000時間です。
現在30歳だとして80歳までにどのくらいの時間があるでしょうか。

30歳の人だと80歳までに約18,000 日(約30年)
430,000 時間この時間をどう使うかです。
できるだけ早くこの時間を自分への投資に使い、知識を身につけて、
好きなことだけをする人生にするという目標でいいと思います。


努力しない人は、この時間を毎日毎日同じことを繰り返して生きていく人生しか待っていません。努力しなくても成功する人はいます。しかしそれは誰かの残り物でしかありません。その残り物がずっと続くかというとそうでもありませ。自分で身につけた知識で得られるものは半永久的です。

【時間を自分への学びに投資することが絶対に必要です】

大切にしたい価値観と、世の中の解決したい不はしっかりと持っておくと言いでしょう。なぜなら、金持ちになりたいからといって詐欺師になってお金を稼ぐかといいうことでは無いからです。
価値観と、世の中もっとこうあればいいなという優先順はもっておくといいと思います。しかし今はまだそれは置いておいて、まずスキルをみにつける。すると見えるものが広がるので、広がったら見えるものが変わってくるのでそこから見つけたら良いと思います。
今スキルがない状態でこんなことをしたいばかりを選ぶと、それしかできないから無理やりそれを選んでるということになるので
そうじゃなく、まずスキルをつける。でもそれだとなんのスキルと身につければいいのか解らない。という人の為に、


【それをやるためにどうやるか】

WCM

Will  やりたい事
Can  できること
Must  やらないといけないこと

これらを書き出してみましょう。やりたい事とできることの間には差があって、それを詰めていくことでやりたいことが近づいてきます。

やらないといけないことを見つける方法にはマンダラート表なんかがはおすすめです。マンダラートで検索してみるといいかなと思いますしUR-Uでも解説されています。マンダラート表についてはまたいつかアウトプットしてみようと思います。


【まとめ】


インプットはアウトプットしてはじめてインプット


とにかく、何かしらの方法でアウトプットする事が大事です。
前回の投稿にも書きましたが
何から始めたらいいのか分からないあなたへ(前回の記事)
恐ろしいことに、今日インプットしたはずの事が、明日になったらなんと74%忘れています。インプットして忘れないようにしつつ、観察
状況判断 決断 行動 をやっていきましょう。
僕はいつも、事前に入念に準備して、何度も確認して、これで失敗はない大丈夫!となってからいつも行動していましたがそれをやめました。どうせ失敗しますし、用意周到に準備したときの失敗のダメージは大きいです。。。

用意周到に準備してからの行動と、70%位の準備で軽めに見切り発車で行動したときとで結果が大きく違うかというとそうでもありません。なんなら70%くらいの準備でやった方が、どうせ失敗だろうし、どんな失敗するのか見届けつつ気軽にやろうとした方がとビクビクせずに思いっきり行動出来てよかったりします。

失敗が失敗だとならずに、はいはい、ここね、次はこうしてみるといいかもな。という改善になりました。そうして行動していくことで次へのステップが開けてきます。もう何していいのか分からないにはなりませんね。

しっかりと目標を立てて行動するよりも、まず学ぶことをはじめて、それからこんな目標にしてみようかなとなってもいいかなと思いています。

次回からはもっと具体的に何をどうするかをお話していこうと思います。


【私の学ぶ先】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
僕は大学に行ってません。高校が最終学歴です。何かを自ら学ぶということをほぼしてきませんでした。でもこのままじゃだめだ何にか始めなければという思い、まずは何か学んで見ようとビジネスカレッジへ入学しました。大学へは行っていないのでオンライン講座とはいえとても楽しく始めることができました。

この先の自分や家族の幸せを確保しなくてはなりません。この一歩が家族の笑顔に繋がったと思えるように、一緒に頑張りましょう。インプットしてアウトプットすることで少なからず収益化になっています。ただそれだけです。シンプルです。

少しだけいつもより行動したことで見える景色が変わって、いつもは見過ごしていたことを見過ごさずキャッチ出来たのかもしれません。

自己啓発系や、なんちゃらサロンで明日から頑張りましょうって話を聞いてその時だけやる気出たみたい感じにはまらず良かったなと思っています。

モチベーションは待ってもやって来ない、やれ!
三日坊主なんですけどどうしたらいいですか?4日やれ。

やるべきことが明確。

とてもシンプルです。ひたすら行動あるのみの内容が詰まっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
UR-Uビジネスカレッジ 
僕が学んでいるビジネススクールです。ここで学んだことをアウトプットしています。気になる方はこちらも覗いてみるといいかなと思います。
自分に投資出来るか否かが僕の中で大きな分かれ道でした。一歩踏み出してみてよかったなと思っています

まずMDSの動画をご覧になると面白いかなと思います。
MDSのホームページヘはこちらから

UR-Uチャンネル
【UR-Uとは】全ビジネススキルとアプリ1つで


YouTubeですので無料でご覧になれます
文字で見るより動画で見るほうがスキマ時間を使えて楽ですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
UR-U公式
運営会社MDS
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?