見出し画像

受け取り上手がモテる!?

先日、「どうして交際が長続きしないのですか。本当に分からないんです」という質問をいただきました。彼女は、花盛りの30代。外見も内面もとても素敵、そしてお仕事も出来て、語学も堪能、何より向上心の高い本当に活発で素敵な女性なのです。

残念ながら、実はこういう話は、びっくりするほどよく聞くお話なのです。人それぞれ、色々な状況があられると思うので、少し乱暴に聞こえるかもしれません。結論から言うと、大抵の「素敵なリーダー」の女性は、頭もよくて優しい方が多いので、「与える」ことがとても得意なのに、「受け取る」ことはあまり上手ではないのですね~。これは私もかなり大人になってから気づいて目からボロボロと鱗が落ちました。「だって、大切な人を幸せにしたいと思って、色々、やってるのに、そうじゃないの~?!」って。

実は、男性に聞いてみると、自立している女性は大好きなことは間違いがない。でも、同時に自分が好きな人には必要とされて「すてき~うれしい~と言われて、それがうれしい!」と大抵の方がいうのですよね。もちろん、いつもいつも頼られっ切りでは、疲れてしまうのですが、「素敵なリーダー」の女性がたまに自分に頼ってきて、「うわ~、ありがとう。助かった。」となると本当にうれしいんだという。

という言うことは、要約をしてしまうと。。。

① 自分がいつも何かをしてあげなくちゃと思う必要はない! 甘えたい時、助けてほしい時は、そのまま素直に相手に頼ってみる。そして、「ありがとう!」とこれまた素直に感謝 <注意事項>24時間365日のわがままや、面倒だから相手に全部やってもらっちゃうというのはダメで~す(笑)

② 相手にされて、自分が嫌だなぁと思ったことは、我慢せずに「なんだか悲しくなっちゃった」とこれまた素直に自分の気持ちを表現する。これはどちらかというと、「受け取りたくないことは、拒否してもいいです」という感じですね <注意事項>急に切れて、相手を叱りまくるのはお互いの心臓に悪いからよくないです(笑)

ここまでで、皆さん、お気づきかもしれませんが、実は、結構、自分が思うことをそのまま、無理をせずに、助けを求めたり、感謝をしたり、いやだと思うことを表現したりをすることを、明確にでも相手に思いやりを持ちながらできれば、無理に色々相手に与えなくてもうまくいく確率が高いということだと思うのです!言うと簡単ですが、これがまた難しいですよね。でも、是非、試してみてくださいませね。

勝手なことを言いますが、昼間はバリバリ・キレキレで仕事をして、時には、「女性は愛されるのが一番幸せ。大切にしてね~!」と笑顔で言いきっちゃたら、それまたすっごい素敵じゃないのかなぁと、個人的には思うのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?