【イベント登壇】ECサイト構築と運用セミナー
はじめに
皆さん、こんにちは!弊社は、大阪市西区に拠点を置く制作会社です!
デジタルとアナログの境界を超えた総合的なサービスを提供しており、Webサイトのデザインや制作だけでなく、チラシ・パンフレットのデザイン・制作、企業の新商品のためのブランディングやマーケティング、そしてその後の運用まで幅広く行っています。
私たちの目標は、クライアントのビジネス成長を全面的にサポートすることです。
セミナー、開催しちゃいました
この度、大阪産業創造館にて「作れば売れるは大間違い!『自社ECサイト』構築と運用、マーケティングの基礎知識」というテーマでセミナーを開催いたしました。
90名近くの方に足を運んでいただき、会場もなかなか広かったので緊張しました(笑)
今回のECセミナーの主な対象者は、消費者向けに商品やサービスを提供する中小企業の経営者や販促担当者、自社ECサイトの立ち上げやリニューアルを検討している企業の方々でした。
参加された方の中には、誰もが知っている企業の方々もおり、大変光栄でした!
セミナー概要
本セミナーは、現代のビジネス環境において非常に重要となっている自社ECについてです。構築と運用、さらにマーケティングに至るまでの幅広いテーマを扱いました。
なんと今回は二部構成です。第一部では「自社EC構築までに知っておきたいこと」、第二部では「運用からマーケティングの考え方」に焦点を当てました。
EC市場の成長
このセミナーを開催した背景には、EC市場の顕著な成長があります。近年、オンラインで商品を購入する消費者が急速に増加しており、この流れに乗り遅れることは、特に質の高い商品を提供する企業にとって大きな機会損失となります。実店舗のみでの販売を続ける企業は、オンライン市場の巨大な潜在力を活用できていないと言えます。
自社ECの重要性
多くの企業が楽天市場やAmazonのような「巨大ECプラットフォーム」でのみ商品を販売しています。
これは確かに便利ですが、自社のECサイトがないことで、商品の特長を十分に伝えることが難しくなり、これらのプラットフォームへの諸経費が利益を圧迫しているケースも少なくありません。自社ECサイトを持つことは、ブランドの認知度向上と利益の最大化に直接寄与します。
今回のセミナーについて
企業が自社のオンラインプレゼンスを強化し、デジタル市場での競争力を高めるための知識と戦略を提供することに重きを置きました。このセミナーが、参加者様に新しい気づきを与え、今後のECサイト運用の助けになってくれればと心から思っています!
第一部:自社EC構築までに知っておきたいこと
「自社EC構築までに知っておきたいこと」をテーマに、現代のEC市場における重要な側面と戦略をデータを元に詳細に解説しました。
自社ECの必要性
実際の成功事例を通じて、自社ECサイトの構築がどのように多様なビジネスに利益をもたらすかを示しました。デジタル市場の成長と機会、顧客体験の向上、コスト削減と効率性など、自社ECサイトの必要性を深く掘り下げました。
ロードマップと運用フロー
構築と運用におけるロードマップとフローのセッションでは、プロジェクト
計画の重要性を強調しました。
計画の初期段階から公開までの主要なタイムライン
リソース割り当て
期限設定
などについて説明し、効果的なプロジェクト管理の戦略を提案しました。
また、技術的要件とデザイン上の要件の両方がECサイト構築においていかに重要かを強調し、これらを計画し統合する方法についても詳述しました。
必要な知識や技術
最後に、自社ECサイトを構築するために必要な知識と技術について深く掘り下げました。
各種ECプラットフォーム紹介(Shopify、カラーミー、BASEなど)
顧客データの保護
プライバシー法規への準拠
セキュリティ対策
ユーザーエクスペリエンス(UX)とデザインの原則
ユーザーエクスペリエンス(UX)については、特にナビゲーション・レイアウト・コンテンツ戦略に焦点を当て、レスポンシブデザインの重要性やモバイルユーザーへの対応方法についても触れました。
第二部:運用からマーケティングの考え方まで
「運用からマーケティングの考え方まで」をテーマに、現代のEC市場における重要な側面と戦略を実際にあった実例を元に解説しました。
作って終わりではない自社ECサイト
コンテンツを時代やニーズに合わせて最適化していくための継続的なメンテナンスについて解説しました。
定期的なアップデート
バックアップ計画
トラブルシューティング
パフォーマンスの監視
カスタマーサポート
コンテンツの管理
など、サイトの維持管理には多くの要素が関わります。ウェブの進化に合わせて商品やコンテンツを定期的に更新することで、顧客の関心を保ち続ける重要性などにも触れました。
導線の重要性
ECサイトの導線の最適化は、顧客が容易に商品を見つけ、スムーズに購入へ進むために不可欠です。
直感的なナビゲーション
明確なカテゴリ分け
効果的な検索機能
など、ユーザーエクスペリエンス(UX)を高めることを目指す必要があります。
ECでのノーコード活用事例
このセッションではノーコードツールについて解説をしました。STUDIOでの実際の活用事例を紹介しながら、メリットとデメリットについて触れました。
WEB広告やランディングページ(LP)も有効に活用することで新規顧客獲得に成功した事例についても紹介しました。
イベントで感じたこと
「デジタル時代における自社ECサイトの構築と運用が、企業様にとっていかに重要であるか」ということです。参加者の皆様から伝わった熱心な姿勢は、市場の動向や消費者の行動に対する深い関心を示していたように思います。
特に、自社ECサイトによるブランド認知度の向上やコスト削減、顧客体験のカスタマイズといったトピックに対する反応は、今後のデジタルマーケティング戦略において重要な指標となります。
本セミナーで挙げた具体的な事例や戦略は、皆様にとって新しい視点を持つきっかけとなり、それぞれのビジネスに対する具体的な行動計画の着想につながったのではないかと感じています。
私たちblissCreativeとしても、本セミナーから多くを学び、参加者との交流を通じてさらなる知識と洞察を得ることができました。今後も、各企業様がデジタル市場で成功するためのサポートをし続けたいと改めて思い、弊社のサービスとサポートをさらに充実させることが、私たちの使命であると感じています。
これから自社ECを開設される方へ
デジタル時代において商品の魅力を最大限に伝えられる自社ECサイトを運用することが、貴社にとって単なる選択肢ではなく、必要不可欠な戦略であると考えています。自社ECサイトは、ブランド認知度の向上、顧客体験のパーソナライズ、そしてコスト削減といった多面的な利点をもたらします。
私たちblissCreativeは、これから自社ECサイトを開設しようと考えている企業様やより良い自社ECサイトを運用したいという企業様を全力でサポートします。貴社ビジネスのデジタル化を成功に導くために、私たちは専門知識と経験を惜しみなく提供したいと思っています。
自社ECサイト構築に関してご不明な点やお困りのことがあれば、いつでもお気軽にご相談ください!
セミナー詳細
作れば売れるは大間違い!「自社ECサイト」構築と運用、マーケティングの基礎知識
開催場所
阪産業創造館イベントホール
開催日
2023年12月8日 (金)
登壇者
須田 亘輝(株式会社blissCreative/代表取締役)
木村 群(ペタビット株式会社/エンジニア)
中村 智美(ペタビット株式会社/デザイナー)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?