見出し画像

校正者を募集しています

ブラインドライターズでは、校正をしてくださる方を募集しています。

ブラインドライターズ……という名前のとおり、文字起こしをするスタッフは全員視覚障害者です。

起こしの原稿は、ほとんど誤字のないレベルで納品いたしますが、レイアウトや、文字統一などはちょっぴり苦手です。

ブラインドライターズへのご依頼には「校正付き」というサービスをつけることができます。
新人ライターさんの文字起こし原稿は、誤字チェックをして指導しています。

これらの作業を請け負ってくださる方を募集しています。

仕事の内容

音源を聴き直し、起こされた文字をチェックして誤字や脱字を校正します。
新人ライターさんのチューターとしてついていただき、コミュニケーションを図りながら原稿のクオリティアップをご指導いただきます。

お仕事の条件

・業務委託(決められた期限以内に納品いただければ、作業場所、作業時間は自由です)
・作業は依頼により発生するため、不定期
・お支払いはお給料ではなく「報酬」。フリーランスと同じです。
・1分の音源につき50円〜

以下の項目がだいたい当てはまる方、ぜひご応募お待ちしております。
経験の有無は問いませんが、語彙力の必要な仕事です。社会人のかたのほうが向いています。

募集する方の条件

・なんらかの障害があり、就労が難しい方(完全に自宅作業です)
・依頼に対して1〜2日以内に迅速に対応できる
・納期を守る責任感がある
・細かい作業が割と得意
・Slack、DropboxなどのITツールを使える

見ることが不得意なライターのサポートをするお仕事ですので、晴眼者のかたのほうが向いています。
また、音源を聴きながら校正して、修正箇所を書き出すというマルチタスクが必要です。

ご希望の方は、下記質問への回答をblindwriter.mw★じーめーる.com までご連絡ください。

1.ブラインドライターズでどのようにお仕事をしていきたいとお考えでしょうか。専業でしょうか、副業でしょうか。月にどのくらいお仕事がしたいかなど、スタンスを教えてください。ブラインドライターズのお仕事は、社員雇用ではなく、案件ごとに業務を委託する外注となります。
 
2.お仕事のご経験をお聞かせください。

3.ブラインドライターズは、障害のある方を優先して採用しています。ご自身の体調や環境について、詳しく教えてください。

ご応募をいただいた後、1時間の音源と起こし原稿をお送りいたしますので、それを1週間で上げていただきます。このトライアルを納品いただけましたら、契約となります。トライアルに報酬はありません。仕事に対する責任感やトライする気持ちを見させていただいています。

ご応募をお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?