見出し画像

「酸味」と「甘味」とそれから「苦味」。このレモンケーキこそ僕の夏の風物詩。

連日の猛暑。

まだ7月だというのにこの暑さはまずいです。

夏はそもそも苦手で、毎年早く終わってくれと切実に思ってしまいます。
ただ、夏だからこそ食べたくなるお菓子があるのもまた事実。

今回は、僕の中で毎年恒例になりつつある「夏の風物詩」をご紹介させていただきます。

それがこちら。

とびしま柑橘工房のレモンケーキです。

まずこのパッケージだけでもそそられませんか??
レトロな風合いに気持ちが上がります。
正直眺めているだけでも、視覚的に楽しませてくれますね。

十分に視覚的に楽しんだら、開封しましょう。
気になる中身はこんな感じです。

ぱっと見「いなり寿司」と見間違えそうな見た目をしておりますが侮るなかれ。
封を開けた瞬間からレモンの香りが炸裂します。
僕はこの辺りから多量の唾液が出始めます。笑

さて、お待ちかねの断面はこんな感じです。

美しい檸檬の果肉たっぷりのレモンペーストが見えてきました。
このペーストが「ジューシー」なんです。
焼き菓子なのにジューシーというなんとも矛盾しているいるようにも感じますが、本当なんです。

口に入れた瞬間は、レモン本来の「酸味」と、生地の「甘味」を感じつつも、レモンを皮ごと使っているからこそ、後から押し寄せてくる「苦味」がこのケーキを輝かせていると感じました。

このレモンケーキだけでも嬉しいのですが、キンキンに冷えたアイスコーヒーを合わせることで、夏を乗り切れそうなくらいの錯覚に陥りますね。

この日の豆はマンデリン
苦味と酸味のバランスがレモンケーキに合うと思ってます。

この記事を書いていたら、また食べたくなってきました。
レモンケーキ自体が好きなので、毎年色々食べるのですが、このレモンケーキでスタートすることが最近の恒例になりつつあります。

今回は、夏が始まったなぁと感じさせてくれる風物詩の「レモンケーキ」についてのお話でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?