見出し画像

〈5/19(fri)~ CUBITTS POP UP EVENT TOPIC〉完全期間限定ビスポークモデルのフレームメイキングのポイントを新井くんに解説してもらいました。

2023年5月19日(金)から5月31日(水)で開催するCUBITTS ポップアップイベントで、ブリンクベース別注ビスポークモデル3型を完全期間限定受注することが決まりました!

そして今回のビスポークモデルは、現在CUBITTSでフレームメーカーとして在籍している元ブリンクスタッフの新井くんがデザインから起こして、フレームメイキングまでをしてくれることになりました!

前編ではビスポークモデル全3型のデザインについてインタビューしてきましたが、本記事ではそのビスポークフレームが実際にどのように仕上がるのか聞いてみました。

まだ前編をご覧になってない方は、こちらから見ていただくと本記事がより楽しめます!

田代:では新井くん、前編に引き続き今度はビスポークモデルの「Powell」「Lodes」「Smeed」のそれぞれの作っている様子を見たいんだけど

新井:もちろん!!ただ前編みたいにまた長くなるかもしれませんが良いですか?笑

田代:お、おう、、いいよ、、、笑

田代:じゃあまずPowellから見させてもらおうかな。

田代:Powellのデザインは前回のブログで言うと、国民に支給されていた保険制度のNHS製のフレームデザインとは違う、敢えて眼鏡を買っていた層が着けていた眼鏡をイメージしているんだったよね。

新井:そうですね、差別化するためにNHSのような切りっぱなしじゃない、丸みをつけたり、ひと手間掛けたデザインが特徴って紹介したじゃないですか?まさに写真の作業はそういったひと手間をかけている作業です。

Powellブリッジ形成
Powellのラウンドエッジのヤスリがけ

田代:フロント枠を切削して、それでフロントの粗方のデザインが完成じゃないんだもんね、確かにこれは時間かかりそう、、。

新井:時間が掛かりますけど、このひと手間をするかしないかで全然違うデザインになりますからね!

田代:Lodesは作る上でこだわっているところはあるの?

新井:前編のブログでは主にレンズシェイプとブリッジの配置について話しましたが、Lodesも意外と作る上で手間がちゃんとかかっているんですよね。

田代:わかった、当てるわ。

新井:急に問題形式ですか?良いですよ笑

田代:テンプルの形成とか、フロントとテンプルのジョイント部分でしょ!

新井:おぉー正解です笑

田代:よしっ!!!笑。これ意外と大変そうだね。

新井:そうなんですよ、テンプルが半円になっていて、ここを綺麗な形状にしたり、ピッタリ合わせるのが平面じゃないんでひと手間掛かってますね。

Lodesテンプルのラウンド形作業

田代:これテンプルも既に丸い状態のものを付けるんじゃなくて、ちゃんと一から丸みが出るように形成していくんだね。

Lodesフロントとテンプルのジョイント部分調整①
Lodesフロントとテンプルのジョイント部分調整②

新井:同じ大変さで言うと、Smeedとかもそうですね。

田代:そうなの?一見Lodesと比べて簡単そうに見えるけど。

Smeedのジョイント形成

新井:甘いですね〜田代さん笑。Lodesと違って分かりにくいんですけど、Smeedはフロントからテンプルに切り替わるジョイント部分をいかに滑らかに仕上げられるかがポイントです。ここが美しいかどうかで眼鏡としての美しさにすごく関わってくるんです。

Smeedのジョイント形成

田代:へぇ〜そうなんだね〜!まさに「神は細部に宿る」的なことだね!

新井:それです!ピッタリな良い言葉!

新井:あとはカシメの作業があったり、

カシメ作業

新井:磨きの作業があったり、

フレーム磨き

新井:もっとたくさんの工程はあるんですけど、全部説明すると大変なことになっちゃうので、ポイントを掻い摘んで説明させていただきました!そして完成するとこんな感じになります!

Powell完成品
Lodes完成品
Smeed完成品

田代:おぉ〜いいねぇ!!!本当に手間が掛かっているんだね。このハイテクな世の中でさ、敢えてここまで物作りがアナログで行われるのは不思議に思う人もいるかもしれないけど、やっぱり量産品とビスポークって全然違うなと思った。

新井:そうですね、量産品に量産品の良さもあると思うんですけど、ビスポークにはビスポークでしか出せない魅力があるのは間違いないですね。

田代:ちなみにさ、これって一つ完成させるのにどれくらいかかるの?

新井:モデルによりますけど、1週間は掛かりますね。

田代:そんなにかかるのか!!!

新井:なので今回のビスポークの納期も2〜3ヶ月納期をいただいております。ただビスポークの良さって出来上がるのを待ってる日々さえも愛おしいんですよね〜。

田代:確かに、あのワクワク感は何にも変えられないよね!

新井:是非多くの方にこのポップアップでビスポークの魅力に惚れ込んで欲しいですね!

田代:今回の限定モデルはポップアップ期間いつでもオーダーできるけど、せっかくならデザインとフレームメイキングをした新井くんに接客してほしいって方も多いんじゃないかな?店頭に立つのは5月27日(土)と28日(日)のみだけど、沢山のお客さんが来ると良いね。

新井:久しぶりのブリンクでの接客、本当に楽しみにしてますし、皆さまも本気の 「MADE IN ENGLAND」を楽しみにしていてください!!


〈CUBITTS POP UP STORE 〉
会期 | 2023年5月19日(金) 〜 5月31日(水)
時間 | 12時 〜 20時 ※27日は19時閉店
会場 | ブリンクベース
住所 | 東京都港区北青山3-5-16 1F
電話 | 03-3401-2835
定休日| 月曜日( 期間中休業日: 22日,29日 )
URL |
http://blinc.co.jp/blincvase/


なお、ブランドの創設者であるTom Broughtonトム・ブロートンのブリンクベース在店も予定しております!
なかなか直接会えるチャンスはないと思いますので、ぜひこの機会にご来店をお待ちしております。

【Meets Tom Broughton】
会期 | 2023年5月27日(土)、5月28日(日)
時間 | 詳細はSNS等でお知らせ致します。
会場 | ブリンクベース