見出し画像

MIZ DIALOGUE LABO vol.3〈MIZ DIALOGUEのカスタマイズで景色をサンプリングしてみた。〉

どうも、 MIZ DIALOGUEの田代純一です。

MIZ DIALOGUEの楽しみ方を提案しながら、スタッフが楽しんじゃう企画「MIZ DIALOGUE LABO」今回第3弾を迎えております。今回のテーマはこちら!

〈MIZ DIALOGUEのカスタマイズで景色をサンプリングしてみた。〉

今回も実際に1ヶ月かけてカスタマイズで楽しんでみて、みなさまのカスタマイズの参考にしていただけるように、記録を残していきます!


それではまずブリンク外苑前スタッフから見ていきたいと思います!

〈ブリンク外苑前 スタッフ渡辺〉

田代:それではまず渡辺くんから、テーマは「夕暮れ、太陽」で出させてもらったけど、今回はどう??またすごいの作ってくれた?

渡辺:今回もすごいですよ、ホントに!こちらです!

田代:おぉ〜!!どうなってるのこれ!笑

渡辺:太陽と夕暮れというお題をもらった時に、一番最初に思い浮かんだのが、陽が落ちる瞬間の鮮やかなグラデーションカラーの空でした。

田代:なるほどね〜、サンプル画像にめちゃくちゃ忠実な仕上がりだね。すごく綺麗。

渡辺:写真のような美しいグラデーションが伝わるようにお願いしたのですが、塗装のクオリティにはかなり満足いく仕上がりです。

田代:正直無理難題かなと思ったけど、本当にここまでやってくれるんだね。

渡辺:ほんと凄いですよね。テンプルもグラデーションで塗装をかけているので、どこから見ても夕焼けの美しさを体感できそうです。

田代:これは100点、お見事です!

【スタッフ渡辺カスタマイズ】
モデル:Jean
全体:塗装、「夕暮れの空のグラデーション」と依頼

〈ブリンク外苑前 スタッフ阪口〉

田代:続いて阪口くん、テーマは「森林、土」だったね。どんな仕上がりになった?

阪口:引きで見るとシンプルですけど、寄ってみてください、これもめっちゃすごいですよ。こちらです!

阪口:テーマの『森林』は霧がかった中に深い緑が映えるイメージでフロントリムには濃いグリーンの塗装を施しました。『土』の方は霧がかった森林の土なので湿った土を連想するような濃いブラウンカラーのメッキに錆加工を施したテンプルとブリッジにしました。

田代:ただの森林じゃなくて、「霧がかった」ってところが良いね。しかもこの土の部分の質感すごいね!色味だけじゃなくて、フレームの塗装の質感までも拘れるんだね。

阪口:全体的に霧がかったイメージなのでマット加工を施したことでより自分の中の『森林』と『土』のイメージに近づけることができた気がします!

【スタッフ阪口カスタマイズ】
モデル:Ernest(46)
リム:ダークグリーン
ブリッジ・テンプル:塗装、「土っぽく」と依頼

続いてはブリンクベーススタッフ、長尾さんから見ていきましょう。

〈ブリンクベース スタッフ長尾〉

田代:長尾さんに出したテーマは「海、浜」でしたね。どんな感じになりました?

長尾:今回とても楽しかったです!自信あります!こちらです。

田代:お!僕が思っていた海とはまた違う!だけどめっちゃ海・浜ですね!

長尾:「海、浜」というテーマを受けまして、私は広い砂浜の穏やかな海をイメージしました。なのでリラックス感のあるブルーと粒の細やかな砂をマットゴールドで表現しました。ちなみにサンプリングした写真はこちらです。

田代:テンプルの裏表も工夫されてますね。

長尾:ツルの表部分はディープグリーンで沖合の深い部分の海の色です。裏面は波の白い泡のイメージで、表面の濃い色とコントラストをつけました。フロントのセル巻きとレンズは海のグラデーションのイメージで、レンズで水の透明感を出しています。

田代:レンズのグラデーションとセル巻きの相性もバッチリですね!

長尾:良いですよね!フロントのセル巻きとレンズは海のグラデーションのイメージで、レンズで水の透明感を出しています。

【スタッフ長尾カスタマイズ】
モデル:Gustav
リム:セル巻き
テンプル:表裏でダークグリーンとホワイトの塗装、中間から先端に向かってマットゴールドメッキ
ブリッジ・ヨロイ:マットゴールドメッキ
レンズ:グリーン〜ブルーのグラデーションレンズ


〈ブリンクベース スタッフ井橋〉

田代:続いて最後に井橋さん、出したテーマは「夜景・都会」でしたが、これはお題出しておいていて申し訳ないけど、正直一番難しいかなと思った笑。どうなった?

井橋:とても迷いましたよ〜、考えさせられました笑。ただ自分の思う東京の夜をイメージしてカスタムしました。これも凄い仕上がりになりましたよ。こちらです!

田代:これはリムが夜景になっているってこと??

井橋:そうです!東京のビル群の夜景を送って暗い部分と明かりの部分が斑らになっているところをサンプリングしました。

田代:夜景をサンプルにできるって本当考えられないね笑

井橋:上リムには黒のセル巻き、ビルのカラフルな点々としたライトをフロントの下リムに塗装で表現しています。フロント裏リムには、東京タワーオレンジを塗装して、表と裏のギャップをつけたことで、東京の夜らしさが出せた気がします。

【スタッフ井橋カスタマイズ】
モデル:Ernest(48)
リム:ブラックのセル巻き、リム表面を斑ら塗装、裏面をオレンジに七宝
テンプル:未加工


〈まとめ〉

今回は〈MIZ DIALOGUEのカスタマイズで景色をサンプリングしてみた。〉ということでお送りしてきましたが、単純に眼鏡に合う色、顔に合う色はどうだろうか?とカスタマイズを考えてみるのも良いですけど、過ごす中で経験する目に見た光景にしか無い色や柄などのイメージってあると思うので、そういう記憶を眼鏡に起こすのも面白いなと感じました。

今後も色んなMIZ DIALOGUEの楽しみ方を研究していきます!
次回もお楽しみに!!


text: Junichi Tashiro


〈MIZ DIALOGUEの過去記事はこちら〉