見出し画像

めがねの世界へご案内します #自己紹介

■ 眼鏡は、どう選ぶ?

眼鏡を選ぶ時、皆さんは、どうやって選びますか?

まず眼鏡屋って、いろいろな業態があるのは、ご存じでしょうか?

例えば、お寿司を食べたいと思うと、「回転寿司」や「美味しいネタが揃う高級寿司店」もあります。
ハンバーガーを食べたいと思えば、「有名なハンバーガーチェーン」や「牛肉のランクにこだわったハンバーガーショップ」もあります。

「安くて美味しい店」もあれば、「高くて美味しい店」もあります。

ただし、「美味しい」という表現は同じでも、美味しさの質は違うのです。

■ 自己紹介

はじめまして、青山、表参道にある眼鏡屋、ブリンク ベース、
ブリンク外苑前の店主の荒岡俊行と申します。

今後は、店のスタッフや僕が交代で、noteにて眼鏡や店のことをお伝えしていきます。まずは、僕の自己紹介させていただきます。

■ 「なんで眼鏡屋なんて始めたのですか?」

とよく質問をされます。
そもそも僕が始めたのではなく、1940年に祖父が始めたのです。
僕の場合、父方と母方の両祖父がそれぞれ眼鏡屋という奇遇な環境に生まれました。眼鏡屋がご縁で両親が出会い、僕が誕生しました。
祖父、父、僕と親子三代に渡り、代々受け継いでいるのが眼鏡屋だったのです。

生まれた時には、身の回りにはすでに眼鏡はありましたし、
むしろ生まれる前から眼鏡に囲まれていました。
こんな環境に生まれると、眼鏡を好きかどうかと聞かれても、
そういう尺度でもはや見ることが出来ないのです。

眼鏡は、自分とは切っても切り離せない特別なものなのです。
大げさかもしれませんが、自分のアイデンティティの中に、
眼鏡が組み込まれてしまっているのです。笑

こういう感覚を持つと、幸か不幸かはさておき、眼鏡の素晴らしさを世に伝えて行かねばならないという使命感を抱いてしまうのです。


■ 「安い眼鏡と高い眼鏡は、何が違うのですか?」

という質問もよく聞きます。
一般の方には見分けがつかないと思いますが、見る人が見れば全然質感が、違うように見えるのです。
中には見分けがなかなかつかないものも正直ありますが、眼鏡を着用している状態でもだいたい分かっちゃいます。

価格が高ければ良いのかというと、それも一概は言えませんが、
価格がそれなりに高ければ、素材や製法も変わってくるのです。

一般的に価格が安いプラスチック製の眼鏡は、一度に大量生産が作る為に、金型を作って液状の素材を流して固めます。
それに対して高いプラスチック製の眼鏡は、アセテートという素材の板を削りだして作ります。

個人的には、安い眼鏡のおもちゃのようなチープさもまんざら嫌いではないです。 しかし、職人の手で作ったクラフト感のある眼鏡を見ると、その美しさにうっとりとしまいます。

例えていうと、子連れで行く回転寿司のカジュアルで楽しい感じも好きですが、高級な中トロを食べた時の口の中に広がる旨味は何とも言いがたい幸福感に包まれます。

話を戻すと、価格が高めの眼鏡は、定期的にメンテナンスやオーバーホールのようなことが出来て、基本的に長く愛用出来るのも特徴ですね。
愛用年数を日割りにすると、意外とお得だったりします。笑

初回から、色々と話してしまうと止まらないので、今後は少しづつnoteでご紹介します。

最後に、世界には皆さんのあまり知らないような素晴らしい眼鏡が、たくさんあります。このnoteをきっかけに、知っていただけたら嬉しいです。

■ 最近のブログ記事のご紹介

最近のショップのブログ記事の一部をご紹介します。
こんな眼鏡があるのかと、少しでもご興味を持っていただけたら幸いです。

1 荒岡眼鏡初のオリジナルモデル 『Elder_ARAOKAGANKYO』2022年式発売


荒岡眼鏡初のオリジナルモデル『Elder_ARAOKAGANKYO』 。土に還るバイオプラスティック、「M49」に素材を一新して5月14日(土)より発売。

荒岡眼鏡初のオリジナルモデル『Elder_ARAOKAGANKYO』 。土に還るバイオプラスティック、「M49」に素材を一新して5月14日(土)より発売。

2 独自のセンスとその世界観を放つPETER AND MAY (ピーターアンドメイ)

独自のセンスとその世界観を放つPETER AND MAY (ピーターアンドメイ)

3  NTS「No.3」新色サングラス仕様を発売


ノスタルジックな新色が登場 安心して長く愛用できる NTS「No.3」サングラス仕様を発売

ノスタルジックな新色が登場 安心して長く愛用できる NTS「No.3」サングラス仕様を発売


4 GOUV/AU(グーヴォ)新入荷


1878年から続く、歴史あるフランスの工場が作るGOUV/AU(グーヴォ)新入荷

1878年から続く、歴史あるフランスの工場が作るGOUV/AU(グーヴォ)新入荷


5 丸めがねと言えば、フランスの老舗眼鏡店 E.B. メロヴィッツ

丸めがねと言えば、フランスの老舗眼鏡店 E.B. メロヴィッツ

6  伝説のアイウエアデザイナー、ローレンス・ジェンキンの意欲作


「優れた造形美はアップデートを受け入れる。だからデザインに終わりはない」 伝説のアイウエアデザイナー、ローレンス・ジェンキンの意欲作がリリース

「優れた造形美はアップデートを受け入れる。だからデザインに終わりはない」 伝説のアイウエアデザイナー、ローレンス・ジェンキンの意欲作がリリース

7 都会でかけるために作られたミニマルなパイロットグラス

不要な要素をそぎ落とし、都会でかけるために作られたミニマルなパイロットグラス

不要な要素をそぎ落とし、都会でかけるために作られたミニマルなパイロットグラス


これ以外にも、いろいろな眼鏡の取扱いがあるので、きっとお気に入りの眼鏡が見つかるはずです。
店舗は、青山に2店舗ありますので、ぜひお気軽に遊びにいらしてください。

それぞれの店舗で、取り扱っている眼鏡の品揃えも違います。
お時間のある方は、両店舗のインスタグラムもぜひ見比べてみてください!

■ 店舗情報

ブリンク外苑前

ブリンク外苑前

〒107-0062
東京都港区南青山2-27-20 植村ビル 1F
TEL:03-5775-7525
http://blinc.co.jp/blinc
営業時間:12:00 – 20:00
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は営業。翌火曜日が休み)

ブリンク外苑前


ブリンク ベース

ブリンク ベース
〒107-0061
東京都港区北青山3-5-16 1F
TEL:03-3401-2835
http://blinc.co.jp/blincvase/
営業時間:12:00 – 20:00
定休日:月曜日
(月曜日が祝日の場合は営業。翌火曜日が休み)

ブリンク ベース


■ オンラインショップ

ブリンク 公式WEBストア(オンラインショップ)
(*WEBストアに掲載している商品は、ほんのごく一部です。)
https://blinc.base.shop/

ブリンク 公式WEBストア(オンラインショップ)


この記事が参加している募集

自己紹介