見出し画像

夏休み家族旅行⑤日光江戸村~EDO WONDERLAND

こんにちは、紫妃です。
夏休み家族旅行もいよいよ最終日。
メインの日光江戸村へ。

昨年は二日目に設定していたため、宿への夕飯時間を考慮して早めに引き上げることに。
まだまだ見ていないところがあり、今回は昨年のリベンジ? ということで!

名前からしてネコなんだけど( ̄▽ ̄)

前回観れなかった水芸。
見逃さないようにまず一番最初に見学することに。

水芸
花魁道中

花魁道中はやはり華がありますね。
何度見ても惚れ惚れします。

吉野太夫のお出ましです

つぶやきにも書きましたが、ワンちゃんのトイレと水飲み場があります。
公式にもmapにも記載がないため、知る人ぞ知るなのかもしれません。
たまたま犬連れで行かれた方の記事を読んで知りました。
昨年は場所が分からず町人(スタッフ)に尋ねたら親切に案内してくれました。
基本的に犬を歩かせたりなど地面や建物内に降ろす行為はNGなのですが、ここのエリアに限り歩かせてもOKです。
水飲み場にはお椀のような容器が置いて有り、持参したお水より冷たいお水で水分補給してあげられますよ。
うちのワンコもガブ飲みしていました。夏場は有り難いですよね。
場所は南町奉行所を正面左にして道を真っ直ぐ進んだ右側にあります。

犬の厠と水飲み場

地獄寺はその名の通り、地獄を再現したいたようで、お化け屋敷ではないようです。カートで進めるか微妙でしたのでワンコと私はお留守番。
表には地獄の責め具が……

地獄寺

いつもお世話になってる動物病院に越後屋さんの袖の下まんじゅうを買いました。

お主もワルのよぅ~

お店の正面にはこの缶バッチそっくりの越後屋さんが立って案内をしていました。

涼し気な風鈴、夏の風情

東京よりは気温が低いといえど、やはり鬼怒川も暑いです。
でも木陰や日陰は涼しくて風が気持ち良く感じました。
都会ではすっかり見なくなった風鈴が涼し気です。

和風小物屋さん

私と娘は和風小物屋さんでイヤリングとペンダントを購入。
出口付近の大きなお土産屋さんで日光ゆばを買うため立ち寄ったら、知らぬ間に甚五郎煎餅が入ってる……
犯人は父娘デス。

胡椒の辛さがやみつき⁈

昨年は気がつかなかったような?
水車小屋を発見!
即座に浮かんだのはアノ小説……

本陣殺人事件? 水車館の殺人?

江戸村を満喫し、帰路へ!
その前に道の駅日光に寄り道です。
お目当ては日光金谷ホテルのチーズパン。
本店は営業時間終了のため道の駅で買うことに。
東京でも買えなくはないけど、せっかく日光へ来たわけですしね。

道の駅 日光

特に大きな渋滞もなく、東北道を経て東京に帰ります。
心のどこかで軽井沢にしておけば良かったかな~なんて思ったりもしましたが江戸村もリベンジできたし、お初の宿にも泊まれたので結果的には良かったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?