今必要な事は、違う考えの相手を攻撃する事じゃない。

当初から主催ライブの延期もあり、積極的な告知は控えておりましたが、予定していた4/5 三軒茶屋ヘブンズドアでのライブは出演辞退しました。

当初はチケット予約を受付せず、動員0にして撮影を入れて出演する事も考えましたが、当日現地にいるスタッフ・共演者・他バンドのお客さんにとって、どちらにしても舞台上から全エネルギーを放出する自分のステージングと歌唱が凶器になってしまうかもしれない。何かあってからでは遅い。

そう思い、出演をキャンセルさせて頂くとなりました。

この2ヶ月程、情報収集の為にネットやテレビは時間さえあれば常にチェックしている。時に主催者となり、自分のバンドでは最前線で最終的なジャッジを委ねられるので、チェックしていなければならない立場である事は分かっているのだけど、正直そこで目にそる攻撃的な言葉や、いがみ合いを目にして気持ちが滅入る事も一度や二度ではなかった。

自分がこの1ヶ月で直面した公演延期・無観客ライブ・出演辞退も、全然氷山の一角に過ぎないけど、不器用ながら自分なりに受け取った意見を考慮して、反映してきたと思っています。そして真っ直ぐな気持ちを伝えてくれた人達には本当に今でも感謝しています。

今、音楽業界・エンタメ業界は決定している迫りくるスケジュール・計画に対して、それぞれがそれぞれの立場で悩み抜いて考え抜いて、苦渋の決断をそれぞれの立場から下している。

その決断や、その決断を下す過程のなかで、自分の声に正直に意見を伝える事は本当に大事だし、その意見は真摯に受け止めて、反映させていく義務はあると思っている。

だけど、自分と違う意見や考えに対してわざわざ不愉快な、攻撃的な言葉を投げる行為は果たして必要か?

あなたが自分の事しか考えて無い、と思っているその人も、誰かの事を思い、そして状況を受け入れて、考え抜いて決断している。

もはや、今は「自分は大丈夫だろう」「不安を煽るな」そんな事を言っている状況では無い。

だからこそ、

どうか、攻撃的にならずに冷静に、そして自分の声に正直に、自分に出来る事を。攻撃的な感情と言葉は、更なる攻撃を連鎖するだけだ。

自分自身も心掛けて行きたいと思っています。

Yui Honda




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?