見出し画像

暑すぎて、作業が滞る畑

富士山麓も暑い。気温が三十度越えになっておりまして、頭がまったく回りません。急に暑くなって、體も脳もうまく動かないみたいです。

庭の諸々やることはあるのですが、何をしたらいいの分からなくなってしまいました。恐るべし!この暑さよ。脳を溶かすほどの暑さ。おばちゃん、体力が持ちません。

これではいけませんねぇ。いつまでもアホウなままではよろしくありませんので、noteにやるべきことを書き出しておきます。備忘録です。


作業の詳しい説明はナシ。とりあえず、すべき行動だけを書いておきます。(終わったものは、あとから消していきます)

  • 雑草を取る

  • ミントを植える

  • エルダーフラワーを鉢植えに

  • 宝交早生(苺)の苗づくり

  • バラのうどんこ病対策スプレーを作って散布する

  • ホーリーバジルの採種

  • キエーロを作る(パパさん担当)

  • レイズドベット一つ設置(パパさん担当)

  • 裏庭の畑の畝づくり(パパさん担当)

ハーブ関連

  • 乾燥カレンデュラの販売準備

  • ホーリーバジルのお香づくり

  • 松葉のお香づくり

とこんな感じかな。明日から週末なので、できる作業をしてしまいます。購入するものもありますので、サクサクと作業を進めていきましょう。


ヘッダーに使っている写真は、ローマンカモミール。今花をたくさん咲かせているので毎日収穫した方がいいのですが、今日は体力が持たずで放置でした。ワイルドストロベリーも収穫できなかったし。明日の朝、やりましょう。

大体朝早くか夕方、作業をするというのパターンですが、夏の畑作業は工夫が必要ですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?