見出し画像

京都旅行 2023.5 今宮神社とあぶり餅

昨年5月の京都旅行記の最終回です。

大徳寺の塔頭寺院である瑞峯院を訪れた後、今宮神社に向かいました。

大徳寺からは徒歩で10分程度。

今宮神社の境内には2軒のあぶり餅屋があるのですが、今回は「かざり屋」さんに寄りました。

竹串にさしたお餅にきな粉をまぶして炭火で焼き、白みそで味付け。

一人前11串。甘じょっぱい味が特徴です。

お茶を一緒にいただけるのも嬉しいところ。のどが渇いていたので、急須のお茶を全ていただきました。生き返りました。

因みに女優の吉岡里穂さんは京都出身で、このあぶり餅が好物なんだそうです。(Eテレの番組で知りました)

前日の大文字山ハイキングの疲れが残る身体をここで十分に休めた後、今宮神社に参拝しました。

やすらい祭、玉の輿で知られる古社です。


疫病を鎮めための「やすらい祭」は京の三大奇祭のひとつ。祭りを象徴する花傘の下に入ると一年間健やかに過ごせるといわれているそうです。

あぶり餅は、このお祭りの時に振舞われた特別な食べ物が起源だと考えられているそうです。

そして西陣の町娘であったお玉さんが徳川綱吉の生母(桂昌院)となったことが「玉の輿」の語義といわれており、この神社は桂昌院とゆかりがあることから、良縁祈願の参拝で賑わうそうです。


今宮神社を参拝した後、これまた徒歩で「大徳寺さいき家」さんに向かいました。

1933年創業の京都仕出し料理の専門店。
鯖寿司のほか、出汁巻きも評判が良いようです。

ここで出汁巻き玉子と鯖寿司を購入。宿に戻り、夕食として美味しくいただきました。また寄らせていただきます。

さて、この日の京都探索はこれで終了。

翌日、大学時代の先輩後輩と京セラドームでオリックスの試合を見てから帰途につきました。

今回の旅行での心残りは、あぶり餅の食べ比べをしなかったこと。次回は、今回寄らなかった「一和」さんに寄ろうと思います。

ようやく5月の京都旅行記を書き終えました。
この後も何回か京都に行きました。明日も始発で京都へ行き、東山界隈を散歩する予定です!

お読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?