見出し画像

【自己紹介&ポートフォリオ】文筆屋@深山ゆみ

※2023.9.13更新※

はじめまして!深山 ゆみ(みやま ゆみ)と申します。

北部九州エリア在住。
40代後半で3人の子ども(といっても皆大きいのですが…)がいます。
「文章を書く」ということを生業にしており「文筆屋」という肩書きで活動しています。

文筆屋・Webライターとしての活動歴は14年目に突入。
自宅にて、アロマ・ハーブなどの自然療法や各種ヒーリングを提供する地域密着型サロンを運営しており、2023年に9月で10周年を迎えました。

2021年までは福祉専門職に従事しつつ、ライターやサロン運営をしており、福祉業界でのキャリアは20年以上です。

こちらのページでは、私の自己紹介とこれまでのライター実績を中心に掲載させていただきます。
随時お仕事の依頼も受け付けておりますので、お気軽にお問合せください。


わたしのこと

私は…物心がついた頃から「自分はとても弱い人間」だと思っていました。
周りから投げかけられる言葉や雰囲気にとても敏感。
何かあるとすぐに泣いてしまう…そんな「気持ちの弱い」人間だと思い込んでいたのです。

だから、自分を極力表に出さないように「優等生」の仮面をつけて生きてきました。
あまり人と上手に接することができない私の心の拠り所は「読書」。
3歳の頃には字が読めていたこともあり、読書量は多い方だと自負しています。
周りの人たちから見ると、当時の私は「おとなしくて本ばかり読んでいる「優等生」という印象だったに違いありません。

そんな私に転機が訪れたのは、今から3年半ほど前。
例の流行り病が、最初の猛威を振るっていた頃のことです。

元々自律神経のバランスが良くない私は、世の中の不穏な様子に気持ちが追い付かなくなり、すっかり体調を崩していました。
そんなとき、ある人に「もしかしてHSPなんじゃない?」という衝撃的な指摘を受けます。

調べてみた結果、自分が「HSS型HSP」という特性を持っていることが分かったのです。

それまでも色々な方法で「いかに人生を愉しめるか」ということを模索して生きてきましたが…
自分がHSPであることが分かってからは、本当に気持ちが楽になり、人生が今まで以上に楽しめるようになりました。

現在は…ライター歴13年以上のキャリアから得た文章力と、幼少期から培ってきた繊細な感覚と想像力を駆使して「未来に伝え繋ぐ」モノを生み出すために日々邁進中です!

やってきたこと

Webライター・文筆屋としての活動実績をご紹介します。

生活系Webメディア記事作成

JAグループの出版・文化団体が運営する「あたらしい日日(にちにち)」というWebメディアで記事を作成しています。
こちらでは、主に料理を実際に作ってみて記事を作成する…ということを行っています。

訪問介護員として働いていたこともあり、料理はある意味「特技」でもあるので、とても楽しくお仕事させていただいています。

上記メディアでは「深山ゆみ」名義で記事を執筆させていただいています。
以下、私が作成したものの一部です。


シニア向けマーケティングメディア記事作成

下記のホームページにて記事作成を担当しています。

上記では無記名にて記事作成を担当している関係から、どの記事を私が書いたとはお伝えできませんが…
高齢者関係で長く仕事をしていた経歴が活かせていると自負しています。


心理系Webコンテンツ記事作成

下記の2ホームページにて記事作成を担当しています。

こちらは無記名ながらクライアント様の許可をいただいていますので…
上記ホームページの中で、特に力を入れて執筆した記事をご紹介!

これらの他の実績については以下の通り。

《過去受注案件》
・健康系ブログ(不調緩和など)記事/1記事3000文字以上
・福祉系ブログ(資格取得、転職)記事/1記事3000文字以上
・旅行系ブログ記事/1記事3000~5000文字以上

《現在進行中案件》
・歴史系ブログ記事/1記事8000文字以上
・生活雑貨商品紹介記事/1記事4000文字以上

もっているもの

取得している資格やスキルもご紹介します。
お仕事依頼の参考にしていただければ幸いです。

資格

AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマセラピスト・インストラクター
カラーアロマセラピスト
数秘術カラーセラピスト

社会福祉主事任用資格
介護職員初任者研修修了
ガイドヘルパー(視覚障害・身体障害)
精神障害者ホームヘルパー

書道師範免状

※現在は「薬膳漢方マイスター」と「色彩検定2級」の勉強中です。

スキル

Microsoft office…Word、Excel、PowerPoint(基本操作)
Google…ドキュメント、スプレッドシート(基本操作ながら毎日使用)
Wordpress(サロンブログにて使用、入稿経験あり)

↓ブログについては下記ホームページよりご覧ください↓
※現在、リニューアル中です。ご了承ください※

使用可能な連絡ツールは以下の通りです。

Gmail
Chatwork
Skype
zoom
Slack

やっていきたいこと

ここからは具体的なお仕事のことについて書いています。
私にお仕事を依頼してみようと思う方がいましたら、ぜひご一読ください。

受注したいジャンル

得意なジャンルで仕事をしていきたいと考えていますので、ご依頼の際にはぜひ参考にしていただければと思います。

・心理学系(アドラー心理学、マズロー理論…心理学であれば何でもOK)
・メンタルヘルス系(心の病気、発達障害など)
・HSP関連(自身の経験だけでなく相当勉強しました)
・福祉系(転職、資格取得、障がい者・高齢者の介護全般など)
・自然療法系(アロマ、ハーブ、カラーセラピー、その他自然療法全般)
・歴史系(日本史、世界史、宗教史・主にキリスト教について…など)

稼働時間と文字単価

稼働時間:月曜日から土曜日/1日4~6時間/週30時間前後
日曜日は完全休業とさせていただきます。
(祝日についてはご相談に応じます。)

文字単価は原則「1文字1.5円以上」でお受けします。
具体的な報酬についてはご契約の際に相談させていただいてます。

おわりに

長々と読んでくださり感謝します。
私が紡いていく言葉が「誰かの役に立つこと」が願いです。
そして、誰かの心を温かく穏やかにすることができますように。

ご依頼・お問合せ

noteの他でもお仕事を受注させていただいています。

上記の他にも、直接コンタクトを取りたいと思われた方は、下記までメッセージをお願いいたします。

u3blessingflow@gmail.com

最後までご覧いただき、本当にありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?