見出し画像

[Blue Prism] 自動プレゼンの改造

以前の記事でパワーポイント資料のノートを読み上げるプロセス/オブジェクトを記事にしたけど、改造しました。

改造ポイント

1.非表示スライドを飛ばす

スライドの非表示ステータスの取得はこれで

dim no1 as integer
no1 = slide_no
status =GetInstance(handle).ActivePresentation.Slides(no1).SlideShowTransition.Hidden

スライドの非表示ステータスを取得出来たら、プロセスで判断し飛ばします

スライド処理 プロセス

2.日本語英語混ぜるノートに対応

SAPIは言語を選べるんですが、英語にすると日本語を発声しません。日本語にすると英語の発音がおかしくなります。
前回のバージョンでは、言語はスライド毎に固定だったので実質日本語固定。英単語(Tableuとか)は"タブロー"みたいにカタカナで表記してました。
そこで、どちらにも対応できるようにしました。

日英両言語対応のプロセス
※オブジェクトは変更なしです

ページの始まりは日本語に固定しています(単なる初期値なので変えれますが)。
そしてノートに書くときはこういう以下のような記述を追加します。

ノートに書くと切り替わります

例えば、このように記述すると言語をページ内で切り替えれます。

これから<eng>Tableau<jpn>の紹介をします。<click>まず…

ノート例

英語がやたら発音のいいプレゼンターの誕生です!

本当のところ…

実際は声が違うので実用性は皆無ですw
まぁ、RPA動くところが見たいとか、デモ映えするかなと。

今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?