見出し画像

【LCF】ロンドンキャリアフォーラム注意点〜頑張れ留学生〜

いつも気色の悪い自分語りをする記事しか公開していないので、たまには人の役に立つ記事を書いてみたい!

ということで、ロンドンキャリアフォーラム、縮めてロンキャリで内定を獲得した私が、ロンキャリの攻略法や注意点について紹介しようと思う。

1.ロンキャリの流れについて

まず、私が受けた時の流れを紹介する。

〜2月中旬
・LCFの参加企業リストから受ける企業を決める。私は2社だけを受けることにした。
・CFマイページの自己紹介文みたいなものを作成。

〜2月終わり
・企業のリサーチ
・自己分析
・ESの作成、提出

〜3月中旬
・webテストの準備、受験
・1回目の面接に向けた準備
・1回目の面接受験

〜4月1週目
・更なるリサーチ
・面接の準備
・2,3回目、最終面接受験

キャリアフォーラム当日
・他の参加企業の説明会に参加
・夜にディナーに参加
・ディナー後に内々定の連絡をもらう

このスケジュール感から分かるように、キャリアフォーラムでは選考ステップごとのスパンがとても短い。特に私の場合は、2,3回目の面接、最終面接を2日間の間で行った。そのため、すべての準備を早い段階で終わらせておく必要がある。

また、面接の合否は面接の最後に分かる。合格の場合は、「○○さんにはぜひ次の選考に進んでいただきたいと考えております。今日の午後は時間がありますか?」みたいなことを言われ、「合否は2週間以内に連絡します」の場合はほぼ確で落ちている。
合格した場合はいきなり面接の予定をぶち込まれるため、面接の後の日程は空けておくのが良いだろう。
また、合否について何も言われなかった場合、落ちたと見て他の企業の準備を始めた方が良い。そのくらい、ロンキャリに時間的余裕はない。

2.注意点に関して

箇条書きで発表していく。

・余裕を持ったスケジューリングを
前述の通り。

・面接時間の確認
面接が日本時間かイギリス時間かを必ず確認すること。私は面接が日本時間だったことを知らずすっぽかしてしまった。その企業には落ちている。ロンドンで開催されるイベントなんだから何も書いてなかったら当然イギリス時間だと思うだろ!

・walk inに期待しない
先ほどロンキャリに時間的余裕はないことを述べたが、それは企業側にとっても同じである。ディナーまでに最終面接を終わらせないといけない上に、少ない人員で面接を回しているため(ロンドンに来るだけで莫大なコストがかかる)、walk inでぽっと入ってきた学生まで見る余裕がないことは想像に容易い。そのうえ、人気の企業は大体walk inを募集していない。Careerforum netは「walk inの化学反応で採用が決まる学生もいます!」と謳っているが、内定が欲しいなら普通に事前にエントリーしておくべきだろう。
ただ、数は少ないがwalk inで決まる学生もいるにはいるらしいので、当日に話を聞いていいなと思った企業にwalk inするのはworth tryingでしょう!

・服装はスーツ
たまに私服で着ている人を見かけたが、スーツが無難だろう。私の場合は日本からスーツを持ってきていなかったので家族に送ってもらった。
ちなみに服装はスーツだが足元はスニーカーという人を結構見かけた。また。女子の9割がパンツスーツだったのが日本と違って面白かった。

・当日は早めに行動
今年もロンキャリはOlympiaで開催されるらしいが、ここまで行く電車が分かりづらかった記憶がある。ロンドンの公共交通機関に慣れていない人はかなり余裕を持ってホテルを出るといいかもしれない。間違えてHammersmith lineに乗らないように!

・準備をきちんとする
インターンを含め長期的なスパンで就活準備をする国内選考、猛者の集まるボスキャリと比べて、ロンキャリには就活一年生が多い印象がある。細かい対策云々より、基本の自己分析と企業リサーチを徹底的に行うところから始めるべきだ。結局、自分は過去の経験からこういうことがしたいと思うようになり、それを実現するために御社でこういうことがしたい、というのを論理的に述べられれば良いのだ。

・受験資格の確認
1年以上の留学経験、ビジネスレベルの英語力が必須のところが多い。
余談だが、ディナーにいた学生の英語が酷すぎてガン萎えした。1年留学していたらしいが、注文の時「おれんじじゅーす」しか言っていなくてビックリした。高級レストランなんだからI'd like to have an orange juice, pleaseくらい言えや!ここは紳士の国だぞ!

・ディナーは気を抜かない
ディナーまで進んだら落ちない、と言われているが、実際に落ちたという話はちらほら聞く。人事の方に聞いてみたがやはり落としてはいるようなので、最後まで気を抜かない方がいい。ロンキャリの場合オンラインで面接が終わってしまうので、集団になった際のコミュニケーションの取り方、社交性があるのか、リラックスした場でどのようなことを話すのか、等が見られているのだと思う(会社によって違うだろうが)。まあ大半が合格するのは事実なので、「会社のお金で美味しいご飯とお酒が楽しめて超ラッキー♡」くらいの気持ちで楽しくおしゃべりするのが、結果として良い評価に繋がるのかもしれない。
ちなみに私の場合、ディナーには私服で来てくださいと言われたが、会場にいる学生の8割くらいはスーツだった。女性は上下スーツでトップスをシャツから変えるくらいが丁度良いと思う。

3.最後に


企業は、企業の色に合っている学生を採用したいと考えています。仮に落ちてしまったとしても、それはあなたが優秀ではないとか価値がないとかいうことに直結しません。あまり気負わず、気楽に就活してください。応援しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?