見出し画像

大宮アルディージャ選手紹介

初めまして。
ブラジリアン栗鼠です。
今回は私が応援してる大宮アルディージャの選手達を紹介してこうと思います!

🐿GK🐿

笠原 昂史 かさはら たかし
背番号 1
愛称 カサ、アバ
身長 191
経歴 市立船橋→明治大学→水戸
1998年生まれ

DAZNのベストセーブにもよく選ばれる高身長の頼れる守護神。キックの精度は微妙だがシュートストップはJ2トップクラス。

漫画とかでキーパーが横っ飛びでボールを弾くシーンがあると思うけどよくやってる。

愛称のアバはアバターのアレに似てる所からアバになったらしい。

塩田仁史 しおたひとし
背番号 21
愛称 シオさん、シオ爺
身長 185
経歴 流通経済大→FC東京
1981年生まれ

笑顔が眩しい我らのシオさん。
2015年に加入して現京都の加藤順大と共に昇格に大きく貢献した選手

年齢もあり今は衰えも来ていて、ニヤにシュート打たれたらほとんど失点しまう。

それでも大宮の功労者でもあるので引退は大宮でお願いします!
WCCFのスキルが笑顔の来光は笑った

清水慶記 しみずけいき
背番号 31
愛称 ケーキ
身長 183
経歴 前橋商業高校→流通経済大→大宮アルディージャ→ザスパ草津→ブラウブリッツ秋田
1985年生まれ

大宮アルディージャのお洒落番長清水慶記
チームメイト曰く服屋の知り合いが多いらしい
2014年には北野と江角が調子を落とし清水が試合に出ていた事もある。

チャントは金爆の女々しくて
今は序列は下だけど、経験生かして復活してほしい

加藤 有輝 かとうゆうき
背番号 32
愛称 ユウキ
身長 188
経歴 大宮アルディージャユース
1997年生まれ

大宮にはJr時代から在籍している埼玉生まれ埼玉育ちの根っからの大宮っ子
U19日本代表歴もある。

シュートストップが武器のキーパーだと思う。
今シーズンは笠原の怪我でリーグ戦初スタメンを勝ち取ったが、今の正キーパーは笠原に戻った。頑張れムードメーカー加藤

🐿DF🐿

菊地 光将 きくちこうすけ
背番号 2
愛称 キク
身長 182
経歴 浦和東高校→駒澤大→川崎フロンターレ
1985年生まれ

大宮DFラインを支える強面CB。顔は怖いがめちゃめちゃ優しいお兄さんなんです…

背番号2は骨肉腫で引退を余儀無くされた現アンバサダーの塚本泰史が付けていた背番号だったが、大学時代親交のあった菊地が大宮に入団する時に、塚本の背番号を引き継ぐって言って2番になったって話。

優しいね男気だね。

河本 裕之 こうもとひろゆき
背番号 3
愛称 コウモ
身長 183
経歴 滝川二高→ヴィッセル神戸→大宮アルディージャ→ヴィッセル神戸
1985年生まれ

盾で殴る系CB。
身長はCBとしては低いが、めちゃめちゃコーナーから点取るし、柏のオルンガに空中戦で完勝しちゃう程の守備力もある。足遅いのがちょっと辛い。あと怪我しがち

試合前の円陣で河本だけ立ったまま円陣を組むんだけど、河本曰く普通に円陣組むと腰が痛いらしい。
ちなみにお姉さんサポからの人気は絶大

山越 康平 やまこしこうへい
背番号 4
愛称 コッシー
身長183
経歴 矢板中央→明治大学
1993年生まれ

突っ込み所満載のド天然CB。対人強いし足もそこそこでまとまった選手かなって思う。
ただ手癖がめちゃめちゃ悪い。そこは来季からはなんとかお願いします。

ピッチの外ではド天然で、レストランで間違えて女子トイレに入ったり、遠征先で履いてる靴が左右違ったりとネタは尽きない。

矢板中央出身だが、FW富山に憧れて入学したらしい。 ジュビロとの獲得レースに勝利した。

河面 旺成 かわづらあきなり
背番号 6
愛称 ヅラ
身長 183
経歴 作陽高→明治大
1994年生まれ

大宮にはSBとして入団したが、今はCBを主戦場としている選手。足も速いしキックも上手いし対人強いし悪い所が見つからない。

普段はおっとりしてるが結構相手選手とモメる
他選手からはチーム1腹黒との声も…

個人的に大宮で一番代表に近い選手だと思います。お願いだからj1チームに移籍しないで😢

渡部大輔 わたべだいすけ
背番号 13
愛称 ダイスケ
身長170
経歴 大宮アルディージャユース
1989年生まれ

渡部大輔アレアレアレ
元々ウイングでガンガン仕掛けるタイプの選手だったが、気が付いたらSBでガンガン守るタイプの選手になってた。

球際強いし守備上手いけどクロスがちょっと下手なのが惜しい。
めっちゃイケメン。この濃い顔からか、女性より男性の方が大輔ユニ着てる人多い気がする…

筆者は誰のユニかって?渡部大輔だよ

中村 太亮 なかむらたいすけ
背番号 17
愛称 タイスケ
身長 183
経歴 金光大阪高→京都サンガ→アルビレックス新潟→モンテディオ山形→ジェフ千葉→ジュビロ磐田
1989年生まれ

攻撃的なSBとして期待されて大宮に加入したのは良いけど、去年の開幕の甲府戦以来パフォーマンスは良くない。

正直大宮に合ってない可哀想な選手。守備の意識が低いのが大宮に合わなかった原因かと思う。キックはまじで上手い。
去年の開幕甲府戦のコーナーは震えた

ロッカールームではめちゃめちゃ笑うらしくて、うるさい人は大体タイスケらしい。
今は3バックで中々微妙な立場だけど、システム変わったりすれば輝けると思う頑張れ

奥井 諒 おくいりょう
背番号 19
愛称 イーニョ
身長169
経歴 履正社高→早稲田大→ヴィッセル神戸
1990年生まれ

俺たちのイーニョ。2016年躍進の主力選手
あの年はイーニョの前への推進力と家長のキープで良いバランスだったのがデカイと思ってる
クロスの精度も良いし、守備も粘る。

サポーターからの評価は高くないけど個人的に大宮では能力的に抜けてると思う。

愛称のイーニョは濃い顔でドリブルする所から、イーニョになった。ロナウジーニョインスパイア。

加入早々サポにチャント要求したり、大学同期のFW富山イジったり、若手の小島を可愛がったり(舎弟)面白い選手

高山 和真 たかやまかずま
背番号 25
愛称 カズマ
身長 180
経歴 大宮アルディージャJr→大宮アルディージャJrユース→大宮アルディージャユース
1996年生まれ

二児のパパ。結婚と同時に出産の報告もリリースした和真パパ。親バカ

貴重な左利きのCBで対人が強い。ただ足が遅いので裏抜かれたりは多い印象。空中戦は普通
2017年には菊地と河本の怪我で試合に出続けていたが、それ以降はメンバー外が多い。

Jrからずっと一緒のMF小島とMF小野でいつも一緒にいる。主に老け顔イジり
入団した時より顔は若くなってると思うよ!!
あと試合前日に奥井の坊主整えたりするらしい

櫛引 一紀 くしびきかずき
背番号 45
愛称 クシ、櫛引オーレ
身長 183
経歴 室蘭大谷高→コンサドーレ札幌→名古屋グランパス
1993年生まれ

名古屋から夏にレンタルで加入した選手
長い時間プレーは見れてないけど、元名古屋だけあって足元は上手いと思う。

フィジカルも強くて当たり負けはしないかな
ただやっぱ足遅い
水戸戦のゴールは痺れたね!!

最近は河面にイジられるのが悩みらしい。
大宮のチャントでお気に入りは欅のガラスを破れ。サポの中でも色々意見あるチャントだけど、選手が好きって言ってくれるのは嬉しい

畑尾 大翔 はたおひろと
背番号 50
愛称 ハタ
身長183
経歴 三菱養和→FC東京u18→早稲田大→ヴァンフォーレ甲府→名古屋グランパス
1990年生まれ

去年の夏に加入したCB
対人◯空中線◯足元◯
地味に点取ったり、ギリギリの所スライディングで耐えてくれたりかなり助けられてる
ただやっぱ足遅い

FW富山DF奥井とは早稲田の同期で仲良い。
あとMF三門と一緒にいるのもよく見る。
チャントはMISIAのアイノカタチ

西村 慧祐 にしむらけいすけ 
特別指定選手
身長 187
経歴 習志野高→専修大(在学中)

来季から加入が内定してる大型CB

実はプレシーズンマッチの松本戦に練習生として出場していた。

その試合しか見てないけど、空中線勝つし裏のケア怠らないしえげつない縦パス入れまくるしで、誰だあの練習生と話題になった。

来年から大宮で頑張れ!!

🐿MF🐿

石川俊輝 いしかわとしき
背番号 5
愛称 トシキ
身長 174
経歴 大宮アルディージャユース→東洋大→湘南ベルマーレ
1991年生まれ

大宮ユース出身の出世頭
ルヴァン優勝して大宮に復帰した。

リリースされた時はJ1の主力が何故?って思ってたんだけど、大宮にはいつか帰りたい。オファーがあったら迷わず大宮に帰るってキジェさんに話してたみたい。

味方のケアを第一にボールを刈り取れるタイミングでは自身で奪いに行く。
ボールを持っても裏に良いパス出したりと何でもできる。まじで好き

どうでも良いけどプリンが好物

三門雄大 みかどゆうた
背番号 7
愛称 ミカ
身長 175
経歴 流通経済大柏→流通経済大→アルビレックス新潟→横浜F・マリノス→アビスパ福岡
1986年生まれ

今年は副キャプテンに就任し、チーム鼓舞する熱い男。サポーターと話す時もインタビューの時も毎回ハキハキしゃべる。

とにかく走り危ない所で潰してくれる守備力の高さが印象深い。攻撃は一人でなんとかするタイプでは無いですが、繋ぎ役として充分に機能していると思う。

FW大前を可愛がったり、MF大山とは良くインスタで一緒にいるのを見る。
ユース組の若手からは貫禄からかあまり絡まれないらしい。

茨田陽生
背番号 8
愛称 バラ
身長 173
経歴 柏レイソルu18→柏レイソル
1991年生まれ

大宮アルディージャの攻撃の核茨田陽生。
ボランチとして勝負できるチームにいたいと言う思いから、ユース年代から所属していた柏を退団し、大宮に移籍してきた。

2017年のさいたまダービーでは、試合終盤にミラクルシュートを決めて勝利に導くゴールを決めた。

毎試合ロングシュートを打つが入るのは年3くらい。とりあえず大宮は茨田が居ないとまともに攻撃出来ないくらい依存してると思う。

デジっちでは声が小さいと現京都の加藤に突っ込まれるくらい声が小さい

ダヴィッド バブンスキー
背番号 11
国籍 マケドニア🇲🇰スペイン🇪🇸
愛称 バブ
身長 178
経歴 バルセロナB→レッドスターベオグラード→横浜F・マリノス
1994年生まれ

現マケドニア代表のイケメンボーイ
弟のドリアンは町田に所属している。
たまにドリアンが大宮の練習場に来てたりもする。

プレーはバルサ出身なだけあって足元めっちゃ上手いし、一人でゴールも決めれちゃう。
守備が上手くない所で、高木大宮ではベンチが定位置になってしまっている。

同じ東欧出身のFWシモヴィッチとスペイン語を話せるフアンマのリンクマンとしても活躍。
サポーターにはめちゃめちゃ優しい。
あと息子かわいい。

大山啓介 おおやまけいすけ
背番号 15
愛称 ケイスケ
身長 174
経歴 大宮アルディージャJr.→大宮アルディージャJr.ユース→大宮アルディージャユース
1995年生まれ

絶対的イケメン。驚異の女性ファン。圧倒的大宮愛。大宮一筋のミスターアルディージャ。

ボランチでの出場が殆どだが、個人的にシャドーとか2列目や2.5列目の方が向いてると思う。
シンプルにボールを捌いて自分達の時間を長く作ってる。

そのスタイルの弊害かバックパスが多く、そのせいでサポからの評価は微妙。
バックパスには相手のライン上げたり意味はあると思うんだけどね。

大宮アルディージャ創刊のVAMOSでは、他選手の色々な面白いネタを仕込み暴露する。
VAMOSの核。良く先輩をイジってる。

イッペイ シノヅカ
背番号 18
愛称 イッペイ
国籍 ロシア🇷🇺(日本人枠)
身長 177
経歴 スパルタクモスクワ→横浜F・マリノス1995年生まれ
U-18ロシア代表

大宮のイケメン枠。
国籍はロシアだが、日本で生まれ育ったため、Jリーグでは日本人枠での扱い。

シーズン途中に加入したが、彼無しでは昇格争いが出来てたか分からないくらい活躍してる。
ドリブルでガンガン仕掛け、高精度のクロス
セットプレーのキッカーも任されてる。

足速いしイッペイが出れないマリノスの層の厚さが怖い。J1こわいとこ。

よくFWシモヴィッチと一緒にいる。
嫁が可愛い。ずるい。

酒井 宣福 さかいのりよし
背番号 20
愛称 ノリ
身長 180
経歴 帝京長岡高→アルビレックス新潟→アビスパ福岡→アルビレックス新潟→ファジアーノ岡山→アルビレックス新潟
1992年生まれ

現神戸酒井高徳の弟。イケメン枠
ドイツとのハーフでムキムキのマッチョメン
ゴリゴリのドリブルからどこに落ちるか分からないクロス。ロマンあるよね。

DFからFWまでどこでもこなせるが、大宮では左ウイングやサイドバックが主戦場。

ファン感でイッペイとドライブデート企画に出たり、ノリはめっちゃ良い。ノリヨシだけに
たぶんクラスで中心にいる陽キャ(偏見)

ベンチプレスはチームで一番重いのを上がれる
熊本戦のオーバーヘッドは忘れないよ!

金澤慎 かなざわしん
背番号 23
愛称 シン
身長 175
経歴 大宮アルディージャユース→大宮アルディージャ→東京ヴェルディ
1983年生まれ

大宮のバンディエラ。
守備専のボランチで彼が入れば守備は安定する。ビルドアップ等は苦手な印象

2017の浦和戦では浦和対策でスタメンに抜擢され、大活躍し勝利に導いた事もある。

最近はもう試合には絡めてないが、j1昇格には絶対金澤の様なベテランの力は必要だよね!

プライベートでは子煩悩なかっこいいパパ

小島 幹敏 こじままさと
背番号 26
愛称 マサト
身長 177
経歴 大宮アルディージャJr.→大宮アルディージャJr.ユース→大宮アルディージャユース→大宮アルディージャ→水戸ホーリーホック
1996年生まれ

水戸から帰還した大宮っ子。

水戸に移籍する前はいかにも一年目な感じのあどけなさ満載だったが、水戸でワイルドでアダルティックなイケメンに変身して帰ってきた。

水戸では副キャプテンに就任するなど、大宮に戻らない噂もあったが、戻ってきたので一安心
ボールの持ち方とか置き方がいちいちエロい。

Jr.からずっと一緒のMF小野とDF高山が仲良し

奥抜 侃志 おくぬきかんじ
背番号 33
愛称 カンジ 
身長 171
経歴 大宮アルディージャユース
1998年生まれ

カンジオクヌキ魅せてやれ

ユースから昇格して2年目のドリブル小僧。
とにかくドリブルを仕掛けまくる。

足も速いしスタミナあって、若手らしくいつもピッチを走り回ってる。
いつぞやの試合でフリーのゴールにボールを入れるだけの場面でミスしてめっちゃ泣いてた

今年のホーム柏戦では同じシーンになりしっかりとゴールを決めた。すげー嬉しかったよ。

まだ東京五輪代表狙えると思うから頑張れ!

小野 雅史 おのまさひと
背番号 41
愛称 マサ
身長 171
経歴 大宮アルディージャJr.→大宮アルディージャJr.ユース→大宮アルディージャユース→明治大学
1996年生まれ

大学を経由して大宮に戻ってきたレフティー
小野がボールキープしてるの見て、41番?家長?みたいになった。身長近いし。

ボールキープする時の動きが若干家長ぽい。
正直そこまで長い時間プレーを見た事が無いのでまだどんな選手か掴めてないです。練習見てると割と強烈なシュートを持ってるかな。

🐿FW🐿

ロビン シモヴィッチ
背番号 9
愛称 ロビン
国籍 スウェーデン🇸🇪
身長 199
経歴 ヘルシンボリ→名古屋グランパス
1991年生まれ

身長約2mのスーパー外国人。
この身長なので空中戦の鬼で足元は酷いかと思ってたら、足元の方が上手かった。

めっちゃテクニカルなボールタッチで相手と入れ替わったりエグい落とししたりととにかく上手い。ヘディングでも普通に決めるしまじで反則外人だと思う。

あまりのフィジカルに審判がファールを取ってくれないのが辛い…

勝利チャントの寝ても大宮を一緒に日本語で歌ったりめっちゃ良いやつ

ハロウィン企画でこんな事も。こええよ

大前元紀 おおまえげんき
背番号 10
愛称 ゲンキ
身長 167
経歴 流通経済大柏高→清水エスパルス
1989年生まれ

大宮の顔大前元紀。今シーズンからキャプテン
昨シーズンは得点王取ったり大活躍。
裏抜けるの上手いし、トラップもエロい。
セットプレーの精度はjトップクラス!

2017年には衝撃のわがままボディを披露し、Jサポ界隈で話題(ネタ)にされた。

今シーズンは高木大宮の戦術にフィットできずベンチが定位置。試合には出れてないが、遠征に実費で参加してサポートしたり、練習では最後まで残って走ったり。ピッチ外ではキャプテンシーを発揮してる。かっこいい。

河本がめっちゃ好きらしい。

フアンマ デルガド
背番号 22
愛称 フアンマ
国籍 スペイン🇪🇸
身長 188
経歴 ハート🏴→UCAMムルシア→Vファーレン長崎
1990年生まれ

高木監督と共に大宮に加入したナイスガイ
献身的な前線からの守備と、難しいボールも簡単に捌けるポストプレーが魅力。

決定力もあり抜け出したり、1vs1の状況なら決めてくれる事が多い。ヘディングは微妙。

いつも倒されてコロコロ転がる。大体演技

長崎では登録名が「ファンマ」だったのが、大宮では「フアンマ」になった。
これはネット検索で大宮の情報が出やすくする為に他チーム所属時の登録名と差別化している。外人選手(ロビン、バブンスキー)等

ちなみにフアンマのチャントが一番声出てる。

富山貴光 とみやまたかみつ
背番号 28
愛称 トミー
身長 180
経歴 矢板中央高→早稲田大→大宮アルディージャ→サガン鳥栖→アルビレックス新潟
1990年生まれ

ゲットゴール富山

早稲田時代インカレMVPの実績を片手に入団してきた。

イメージ的には岡崎慎司。泥臭い

2013年には現町田のGK増田と接触し、意識不明まま救急車で搬送された事もある。

チャントがサポから人気で、富山チャントが歌われるとめっちゃ盛り上がる。
そのチャントの歌詞に富山ゲットゴールってのがあって、サポからはゲットゴール富山って呼ばれたり呼ばれなかったり。

笑うと黒目しか見えなくなる。柴犬か

佐相 壱明 さそうかずあき
背番号 34
愛称 カズ
身長 174
経歴 昌平高校
1996年生まれ

埼玉の強豪校から加入した生え抜き選手

DFとの駆け引きが上手い印象。
裏取ってゴールみたいな。

試合には数試合しか出てないので、正直どんな選手かまだ掴めてないです。

2018のアウェイ京都戦に途中から出場して、最高のボールを外したのが印象深い。
それ決めてたら今の立ち位置も変わってたかも
埼玉の高校出身なのでめっちゃ応援してる。

吉永 昇偉 よしながしょうい
背番号 36
愛称 ショウイ
身長 175
経歴 大宮アルディージャJr.→大宮アルディージャJr.ユース→大宮アルディージャユース
2000年生まれ

今年ユースから昇格した選手。
一年目の割に体できてるし、メンタルも強そうに見える。

FW登録だが中盤やSBでもプレーする。
高木大宮ではウイングバックで1年目から試合に絡んできてる有望株。

攻撃面では自分でボールを持ちチームを押し上げる。守備はしっかり相手を追ってるし、対人も強い。ポジショニングがたまに変

大宮の中心になってく選手だと思うし、これから代表に選ばれてほしい。

♢監督

高木琢也 たかぎたくや
監督歴 横浜FC→東京ヴェルディ→ロアッソ熊本→Vファーレン長崎
1967年生まれ

現役時代はアジアの大砲と呼ばれていた。

練習ではめっちゃ声デカいし、選手への当たり強いし怖かったけど練習後は優しいおじさん。
身長高いしスタイルめっちゃ良くて羨ましい。

高木監督は守備だけの練習はした事が無いらしく、攻撃の抱き合わせで練習するって話をどこかで聞いた。正直守備構築上手いイメージあったから意外。

もうずっと大宮いて欲しい。高木大宮万歳


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上が2019大宮アルディージャの編成です。
かなり薄い内容で、個人の偏見入りまくりなのでこんな選手なんだなーくらいの感覚で見て貰えると嬉しいです。

この記事書いてて思ったんだけど、生え抜きと埼玉出身多くなったよね。

ユース卒 10名(小野含む)
高卒、大卒 7名(西村、小野含む)
生え抜き合計 16名
埼玉出身選手 12名
生え抜き、埼玉出身選手 18名

チームの半分が、埼玉出身か生え抜きの選手になった。個人的にすげー良い傾向だと思ってる
浦和とは違う地域密着を体現してて、ちゃんとチームは進化してるんだなーってしみじみ。

これが初めての記事ですが、これからちょくちょく大宮関連で何か書きたいと思います。
最後まで見て頂きありがとうございました!

Twitter @Blazilianardija

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?