見出し画像

ドイツで働く。

すっかりドイツでは秋めいてきました。

画像1

外の気温が今日は日中9度でした。

ドイツ語・英語壊滅的にダメな私ですが、こちらに来るまで働いていた為、何とかして働きたいなあとは漠然と考えておりました。

ビザは働くことに制限はないのですが、夫の会社の規則上、フルタイムでの勤務は税率が変わるため働けないようで(家庭の収入で企業が支払う税金が変わる)、非課税のミニジョブ(月額450ユーロ迄)でならOKのようでしたので、それで探し始めました。

求人情報を見ていたらこの状況で帰った人が多かったのか、募集求人が増えていました。

その中に雑務ではありましたが、気になる求人が。

ドイツでは交通費が出ないことが基本ですが、それも出してくれるようで、とりあえず問い合わせだけでもしてみようかと思い、メールを送信。

快く質問事項に答えていただき、対応がとてもよかったので、履歴書を送ってみることに。

すると、ZOOM面接にすすみ、あれよあれよと決まってしまいました。

タイミング、って本当に大事なんですね。まさか1週間で決まるなんて思わなかったので、、驚きました。(知り合いはミニジョブでも1年就活していたと。)

私のスキル(デザイン系ツールが使える旨を載せていた)を見てくれて、それにも興味を示してくれたようで。

いくつかポートフォリオ(作品)を送ってみました。こんな感じのもの↓

NYBULD4_アートボード 1 (1)

メインの仕事はそれではないのですが、今度販促関係でイラストが必要なときは相談するかもしれないとのこと。

私としては全く違う業種で応募したのに、好きなことを手伝えるのは願ってもいない事で。

アルバイトでも外国で働くことはよい経験にもなるし、何より面白そうで。

サブスクで解約していたadobeですが、また契約しないといけなくなりそうです。

今週から最初の出勤が入っています。

週2~3で働く予定です。

どんな仕事になるか今から楽しみ半分、不安半分ですが、やってみます。

また、途中経過など(?)報告しますね。では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?