【インフォメーション #02】Xiaomi Redme Note 9Sレビュー

はじめまして。よしだです。

先日トランプ政権が防衛ブラックリストに
中国のIT企業Xiaomiなど9社を追加したそうです。

正確には、米国防総省「Communist Chinese military companies」(共産主義中国の軍事企業)リストというもの。
対象の企業の株式は11月11日までに売却等の対応が必要とのこと。

この発表に影響してXiaomiの株式が下落したそう。

ここどなたかもう一段深堀して教えて!

みんなXiaomiの株式を売ろうとし始めるだろう
→株式に限らず、市場に余剰がでれば供給過多で価値が下がるだろう
→俺アメリカ人じゃないけど、Xiaomi株下がる前に売っちゃお!
→結果、Xiaomiの株式が下落
ということ??

安くなってるなら逆に今が買い時??
うーん、まだ株に手は出さない方がいいのか。。。

1.IT企業とは

Xiaomi(小米科技)といえば、よしだが注目のIT企業。
私が確認した記事では“スマートフォンメーカー”と
呼ばれていましたが、よしだはあえてIT企業と呼びます。

2017年、テスラモーターズがテスラに名称変更した理由は
自動車メーカーから総合エネルギー企業に転身を図る
というものですからね。

矛盾したことを言いますが、
IT企業って言葉の定義はもうないと思ってます。
だってどんな会社ももうIT化してるでしょ。
IT企業(SI系のベンダー:SIer)にIT化を委託せず
自社でSE抱えて内製化してる非IT企業もいっぱいいる。

もうどの業界でもDXですからねー。
アフターデジタルですねー。

2.ソリューションとは

脱線に脱線を重ねますが、
SIやってるとSolutionって言葉よく聞くんですよ。
訳すと解決策?
ソリューション営業とかいえば
「当社に何でもご相談下さい。抱えた課題、解決します!」
的なね。

課題がなんなのか明確に認識されている企業って少ない。
厳密には、組織ごとに課題が内在・散在していて
企業全体としての解決のベクトルが一致していない
あるいは一致させることが非常に困難。

“マイナスをゼロにすること”がソリューションなのよ。
課題があることが前提。もちろんこれも必要です。

いま“ゼロをプラスにすること”が求められています。
「特に今のままでも回ってるんだけど
 更に何か効率化できることない?」的な。
これがアイデアであり提案の価値。
アイデアのない提案はただの紹介。

そして“イチをヒャクにすることが”イノベーションなのよ。
今あるものもしくは今ないものに
今あるものもしくは今ないものを掛け合わせることで
今ないものを生み出すこと。
つまり、
今あるもの×今あるもの=今ないもの
という公式も導かれ、この解を求めることができれば
かなり省エネ&妥当性が高いですよね。

あるんですよねー。よしだの頭の中にいくつか。笑

3.やっと本題!Redme Note 9Sレビュー!

Xiaomiは2016年に中国人の同僚がゴリ推ししてるのを
聞いてから少し興味をもってました。

最近までHUAWEIのファブレットP8 MAXを使っていたし、
中華系の製品を使うことに対するネガティブは特になし。

個人情報使って生活便利になるならどんどん使って!
個人情報使って悪いことされるかもしれない!
けど具体的にどんなこと?

お金は残念ながらそんなに持ってないので
ハッカー雇ってハッキングプログラム構築して
ハッキングするためのハードウェア買ったり
ネットワークの費用の元もとれないだろうよ。

住所?どうぞ会いに来てください!!笑

ほらまた脱線した。

で、前のファブレットが容量32GBいっぱいで重いので
新しいスマホを探していたところ
OPPOという聞き慣れないメーカーに興味をもって、
世界シェアランク調べてみたら
Samsung、HUAWEI、Xiaomi、Apple、OPPOとか
その辺が目に入って、お、Xiaomi聞いたことある!と。

さらに調べると、Xiaomiはスマホだけじゃなくて
テレビとか家電とかあらゆるものを手がけていて
IoTを実現しようとしているではありませんか!

あとは、スマホ画面が大きくて安かったから。笑

前が6.8インチ。今ま6.67インチ。
ベゼルも薄くなってふた周りくらい小さくなったけど
画面はほとんど変わりなし!満足。
横幅が少し減って、縦は変わらないので、縦ワイド!
LINEとかSNSタイムラインが一画面にたくさん入るので
なかなかよいね!

あと容量128GBね。SDカードも64GBだから無敵。

カメラがすごい高性能らしいけどよしだには無縁。ぴえん。

Android OSも純ではないけど、HUAWEIのもXiaomiのも
特に違和感なし。使いやすいもにくいもなし。

結論:普通

ということで大満足の買い物でした!
会社の福利厚生で全額キャッシュバックだし。
期間限定キャンペーンで一円とかもあるし、
5G対応の後継機種も海外では発売されてるので
国内バンド対応版の発売も期待して待ちましょう。

そしてまっさらのスマホを手に入れて、
ゲームアプリを入れたい気持ちをグッと抑えて
何か新しいことを始めようとダウンロードしたnote
皆様との出逢いもXiaomiのおかげでした。

※中国の回し者ではございません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?