見出し画像

傘がない

とある風景だったり、とある出来事だったり、
とある様々な時に、ふっと頭の中に流れてくる曲がある。

先日、雨音に目を覚まされ、ベランダから家の前の道を見おろすと、
傘もささず歩いている男性が目に入った。
真っ黒なパーカーのフードで頭をおおい、白いスニーカーにジーンズ姿、
うつむき加減で、足早に家の前を通りすぎていった。
その時、流れたのは井上陽水の「傘がない」。

行かなくちゃ 君に逢いに行かなくちゃ
君の町に行かなくちゃ 雨にぬれ
行かなくちゃ 君に逢いに行かなくちゃ
君の家にいかなくちゃ 雨の中を
行かなくちゃ 君に逢いに行かなくちゃ
雨にぬれて行かなくちゃ 傘がない

目覚めたばかりのぼんやりとした頭で思う。
なぜ傘をささないんですか?と聞けたらと。
たとえ歌詞の様なロマンティックな答えが返ってこないとしても。


ちなみにTVのグルメ番組で蟹が出てきたら、
頭の中に流れてくるのは、この曲。
作詞は同じく井上陽水。

カニ食べに行こう はにかんで行こう
あまりにも絵になりそうな
魅力的な長いハッピービーチ
渚へ行こう 乗り込んで行こう
リズムがはじけて恋するモード

フットボールアワーの後藤にツッコンでもらいたい。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?