モヤモヤ

「不妊治療の保険適用するぐらいだったら、若い世代にもっとお金回すような政策すればいいのにね!そっちのほうがよっぽど少子化対策には効果的だよね!」

友人はそう言った。まぁ、そうなんだろうけどね。正論っちゃ正論なんだけどね。

でもね、私、一応不妊治療してたんだ。私が経験したのは初期段階までだけど、ちょっとはかじってたんだ。もしかしたら、行くとこまで行くかもって、何度も覚悟したんだ。だから、不妊治療を望む人の気持ちは分からなくはないんだ。

私はモヤモヤして何か言い返したくなったけど、ぐっと堪えてやめた。その場では、「それもそうだよねー」と話を合わせた。正論っちゃ正論だもの。

他にも色んな話をしたけど、少しずつモヤモヤした。「経験したことが違うと、考え方も違ってくるんだろうな。こんな考え方もあるんですねー。」と自分の中だけで流すのが良さそうだ。

それにしても配慮に欠ける発言だな、とは思ったけど。私もいつのまにか、そういう発言してるかもだし、気を付けないとな…。

スキだけでも励みになります!さらにサポートを頂けますと、もっともっと励みになります!!