見出し画像

北海道の美味い!〜厚岸の牡蠣を食べに行く

特別牡蠣好きというわけではありませんが『厚岸の牡蠣』という言葉の響きには何故だか心をワシヅカミにされるなにかを感じます。

今回の知床滞在中に行けるとは思ってなかったのですが、同僚が「ちょっと釧路に行って来る」と軽く出掛けたので地図を広げました。

確かにそう遠くはない。あれ?釧路のすぐ近くに厚岸の文字。行ける!?

すぐにレンタカーを予約して出発!雨の中3時間半ほどのドライブです。

道の駅厚岸グルメパーク』にも牡蠣が食べられるレストランがありますが、宿の近くで生産者の方がやっているお店を見つけました。

オイスターバー牡蠣場』。加工場横の外階段を上がるとステキな空間が!

客席はL字型の木のカウンターだけですが広々として、窓の外には赤い厚岸大橋がぼんやり浮かんでいます。

メニューは生牡蠣、焼き牡蠣、蒸し牡蠣、ピザやパスタもあります。厚岸ウイスキーも!わ〜何食べよう!?

牡蠣という漢字を初めて書いたなー

濃厚な生牡蠣、最高でした。特大サイズの蒸し牡蠣も違った美味しさ。香草焼きの殻にこびりついたパン粉でウイスキーをチビチビ愉しむのも、ずっと続けていたかった〜。

厚岸、来た甲斐ありました!


この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?