見出し画像

【わたしの本棚】黄色い家/川上未映子

2024.4.30

オーディブルで、川上未映子さんの
黄色い家
を聴いた。

感想は、うう、苦しい、、
という感じ。
聴いていて心がざわざわして、 
最後にはスカーッとするのかなと思っていたけれど、ラストまでもやもやしたまま駆け抜けた、
という印象だった。

お金について、
子供は親を選べないということについて
考えさせられる作品だなと思い

私が特に印象的だったのは

お金が全てではないとよく言うけど、結局はお金。死んだら持っていけないって言うけど、置いて行けばいい。
というような、お金がないと自分を守れないと語る描写が印象的だった。
(↑の言葉は、このような雰囲気で、そっくりそのままの言葉は覚えていなくて書いていません、、)

お金が全てではないけれど
お金は大事。
この作品を読んで、ちょっぴり将来が不安になったので危機管理能力を高めてもらえたかな?と思う。

#創作大賞2024 #エッセイ部門

この記事が参加している募集

わたしの本棚

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?