見出し画像

志摩観光ホテル〜寛げる大好きな場所


賢島

西の方に住んでいた頃、気に入ってリピートしていたホテルがある。

大家さんみたいなマンションオーナーさんに、まだ越してきたばかりの頃に「賢島がとてもいいから、機会があったら是非いらして。ホテルは志摩観光ホテルがいいのよ。」と言われた。

皇室の方もお泊まりになると聞いて、敷居が高いのかお聞きすると、リーズナブルだとのことだった。

「賢島ってフェリーとか船で行くんですか?」と聞くと笑われて「近鉄で行けるわよ。」と言われた。

その時はあまりピンとこなくてそのままになっていた。

時が流れて。

思い立ったが吉日

多分2016年の年明けだったと思う。
仕事がとにかく忙しくて。
年末年始は帰省して、本当は1月頭の3連休まで休暇を繋げたいのに挨拶回りがあるからいつも4日から出社。

それであまりに疲れたから、3連休は引きこもろうと決意していたのだ。

しかし、疲れすぎるとなかなか寝られない体質。
3連休の初日は朝5時くらいに起きてしまった。眠たいのに寝られない。

そこで思った。

引きこもりたいけど、家事を誰かしてくれるわけじゃないから、洗濯とか掃除とかご飯作りもめんどくさい!

何にもしたくない〜〜。

そこで再び思った。

ホテルに泊まったら、何にもしなくていいよね?と。

ホテルなら朝から予約できるかも。

ネットを見るのも面倒で、しばらくして思いついたのが大家さんから聞いた「志摩観光ホテル」だった。

志摩観光ホテル

ネットで電話番号を調べて、朝の6時半に電話をしてみた。
連休初日だし空いてなかったら諦めるつもりだった。
調べたのは電話番号だけで、ホテルについては何にも見なかった。

フロントの方はとても親切で、部屋も空いているという。

夕食を決めて、駅まで迎えに来てくれるというのでその時間も決めて、電話を切ろうと思った時気づいた。


そもそも、いくらなんだろう?

聞いてみると、13万くらいだった!
一泊である。
(最終的には15万くらいになったのだが)

ちょっとびっくりしたが、ぜーんぶ決めてしまったので行くことにした。

賢島駅からいきなり英虞湾クルーズ

途中の電車のアナウンスで、
「志摩観光ホテルではワインフェアをしています。」とあったので、
近鉄電車の中から夕食をフレンチに変えられるか聞いたら快くOKしてくださった。

さらに、アナウンスで「英虞湾のクルーズがおすすめ」と情報提供される。

賢島駅に着いたらホテルの方のお迎えがいらしており、「クルーズがあるんですね。」と言ってみたら、お天気もいいから行かれては?荷物はホテルに持って行って、後でクルーズが終わる頃お迎えに来ますとのこと。

確かその時は14時21分に賢島駅に着いたのだが、14時30分には私は英虞湾のクルーズ船の上にいた!
お天気も良く最高だった!

その時の記事。
以前書いていたブログ。

後で分かったのだが、志摩観光ホテルにはクラシックとベイスイートと2つ宿泊施設があり、私が行った時はサミット開催直前でクラシックが改装中でベイスイートしか泊まれなかったのだ。
ベイスイートなので部屋も100m2以上の広さ。

ただ思うにあの部屋と食事であの値段はリーズナブルだと思う。

すっかり気に入ってその後西を離れる2021年まで毎年リピートしていた。
年2回行ったこともある。

そしてこの秋も行ってきた。

旧交をあたためる旅|blanche_123_123 @blanche_123_123 #note


英虞湾の夕陽

これは写真だとなかなか美しさを伝えるのは難しいかもしれない。
静かで穏やかな美しい時間。

ホテルの部屋からの眺め

ここに来ると敷地内でずっと過ごしている。

何回訪れても飽きない。


食事も美味しい

うにのボンファムと黒泡の焦がしバターソースが食べたくてリピートしている。

私はいつもトラディションというコース。翌朝は和食が多い。
和食も美味しい。

黒鮑
松阪牛のフィレも美味
大好きなうにのボンファム
うにとほうれん草がグラタン仕立てに

お伊勢参りをしたら、賢島まで足をのばしてゆっくりホテルステイもおすすめ。

こないだ行ったばかりなのに、また訪れたくなってしまった。

大好きなホテルの一つである。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。