見出し画像

好きなことを好きなように。自分を甘やかす


息切れしないように


yuzさんのnoteを拝読し、


大賛成。

偶然にも、今私は絶賛自分甘やかし中。

昨年は2年連続の転勤に付随して、
・2年連続の引越し
・2年連続の新しい人間関係
・2年連続の仕事の変更
・要介護5の母の世話
・父の対応
等々ストレスがかかる要素満載。

年明けの1月に息切れした。
本当にきつかった。

2月は仕事も介護もペースを落とした。

情けない気もしたし、同じ状況でもへっちゃらな50代もいるかもしれない。

でも、人と比べることはナンセンス。

私は私で楽しまないと無理だと悟った。

ホカンスもいいな


こちらに戻り、月2回は出かけたいと思っていたし、旅も諦めないとやりたいことはやったつもり。

介護生活の割に、自分時間を捻出していると思う。

が、一昨年までの私に比べたら、自分1人きりの時間が激減している。

なので冒頭のyuzさんのnoteを拝読し、ホカンスもいいなと思った。

前は地元を離れていたから、時折必然的にひとりホテルに泊まることがあったが今は友達と会えるから、外出も誰かと行くことが増えた。

長年の転勤で新しい土地には最初誰も知り合いがいない。
だから『ひとり時間』が増えて、最初は寂しかったと思うが、今になると私は意外とひとりでも楽しい、楽しめる人間なのだと思った。


甘やかし絶賛計画中


先日、1人で出水美術館に行き、昼から1.6万円ほど使い、お鮨を満喫。

これから、
◯マンダリンホテルでアフタヌーンティー
◯吉兆で懐石
◯今半のすき焼き
◯店は未定だがフレンチ
◯富良野のレストラン
で美味しいものを食べる計画を立てた。

ケチケチは楽しくないから、これらに10万円くらいはOKを出している。

母を見て思うのだ。
元気なうちに美味しいもの食べておこう!
好きな場所にたくさん行こう!

仮に年老いても幸い健康で、
その時に今の贅沢でキリギリスになったとしても(苦笑)、後悔しないと思う。
その時には若い頃散々楽しんだと思えるし、健康なら働いて、貯めてからまた贅沢すればいい。

いろんなことができる『今』を楽しもう。

20代後半に、せっせとマンションの繰上げ返済をしていた私に当時50代くらいだった先輩男性が言ったのだ。

『今も楽しまなきゃ。
いつ死ぬかわからないんだぞ。』

当時も遊んでいたが、それを聞いて確かにと納得した。

ホカンスも取り入れてみようかな


今年は四季ごと北海道旅行を復活したいと思っている。

コロナ前は年4回は行っていた。

だからホカンスをどこに挟むかだけれど、ちょっとやってみたい気持ちになっている。

近場が楽なんだとすれば、鎌倉。
少し遠出して軽井沢。
もう少し足を伸ばして京都。

考えるだけで楽しい。

『しなきゃ』と『したい』


昨年から人生100年時代、リカレント(学び直し)とかしなきゃと思っていたけれど、

『しなきゃ』と『したい』は大違い。

私は今ただただ好きなことをしたい。

『学び』は何をしたいか分かるまで寝かせてもいいかな。
もともと勉強は好きじゃないのだ。

そんな自分もきっと許せてなくて、いろいろ資格を取ったんだと思うけど、やりたいから取った訳ではないからその資格も使ってない。

今は自然に任せよう。

勉強しなくても死にはしない(多分)。


日本人は真面目な気がする。
もっと遊びに貪欲になってもいいのでは?と思うこの頃。。。

タイトル画像は
昨秋の英虞湾(賢島)

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。